言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

最近食欲が変


最近、食欲が爆発している日とそうでもない日がある。
……いやまあそれだけ書くとそんなに変な感じではない感じに聞こえるかもしれないけれど、なんというかこう、振れ幅が大きいのだ。そのうえ、自分の食欲というか空腹度がどれくらいかという目安感がバグってしまっているところがあるので余計に困っている。
果たして私はお腹が空いているのだろうか? という何かおかしい自分自身への問いかけが成立してしまうような状況だ。

今日は何も食べる気しないしもう家で何か食べるのは辞めにして買い物に行こう……などと思って玄関を出たあたりでお腹が空いた感じがするなんてのは日常茶飯事で、さっきまで食欲どころか何のやる気も出ずにごろごろしていたのにちょっと動いたらお腹が空いているどころかかなりの空腹状態だと気が付くようなパターンも多い。
かといってお腹が空いていたパターンだけでなく逆もあるからもうややこしいわけだ。食べ始めてみたらさほどお腹が空いておらず持て余すみたいなこともまあよくあるわけで、パターンも読み切れないしどうしたもんかと頭を抱えている。

まあそんな感じで空腹かどうか迷子になっている日が続いているのだけれど、もう仕方がないのでとりあえず用意する量を少なめにして足りなければ追加するし満足するならそれでいい、くらいにするようにしている。そうするしかない。
前まではとりあえずたくさん用意して食べきれなければ残して後に回せば……くらいに考えていたのだけれど、目の前にご飯があると少し無理して食べてしまうし、また残してもなんとなくまた同じものの残りを食べるのがストレスに感じることもあると学習した。なので、食欲があるかわからない時はちょっと少なめに用意するように務めている。
まあたまに「めちゃくちゃお腹空いている風」なのに食べ始めたらそうでもなかったというレアパターンもあるけれど、1食くらいなら多少の無理(特にご飯ものは頑張りやすい)ができなくもないのでなるたけ残さないように頑張っているつもりだ。

おかげで小腹が空いたときのために買い置きしておいたものの類の消費がはかどっているような状態だ。お腹が空いていないと思って全然食べ物を用意していなくて、でも急にお腹が空いたのでカップ麺を食べる……とかまあそういうことである。あとはお湯を注ぐだけで食べられるカップスープの類とか。朝起きたときにどう考えても食事どころではない気分の滅入り方でも、スープなら入ったりする。呼び水のようになってもう少し何か食べようかという気分にもなりやすい。
自分の食欲がわからないという状況は思った以上に厄介である。

これまでの私はどちらかと言うと食べすぎる方だった。一度食べすぎると満腹中枢が許容量をちょっと拡大してしまうのかわからないが、食べる平均量みたいなものがちょっとずつ増えてしまうということに困っていた。
一度大盛りで食べてしまうと次からやめられなくなってしまうという、そういう状態である。「胃が大きくなった」みたいな話と似ているかもしれない。一度食べる量を増やすとそのあと戻りにくいので、大抵体重が増え始めてから慌てるということになるわけである。
最近はどうなんだろう。食べる量は増えているかもしれないけれど、以前より無理には食べなくなった。でもまあ先に書いたようにムラのある食欲のせいで、たくさん食べている日もあるし、逆に全然な時もある。特に朝ごはんは最近だいぶ適当なので、1日でなんとなくバランスが取れていたりするのかもしれない。

まあ実際食欲がない日があってもそれによって痩せてきているわけではないので、食べる時にたくさん食べていてどうにもならないんだろうな。