言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

療養開始


今日は誕生日で本来めでたい日なのだけれど、今日に限っては家でずっと寝て過ごしている。
体調を崩してしまったのだ。昨日の夜くらいから熱がある感じがしていて、やばいなと思って計ってみるとみるみる上がっていく。最終的に夜中には39℃まで上がってしまった。のどの痛みや咳も多少あり、いよいよまずいなと思いながらうとうとしながら夜を切り抜けた。正直インフルエンザで寝込んでいた時の事を思い出したし、あと夢なのか現実なのかよくわからないものを何度か見た。ずっとyoutubeで生放送を垂れ流していたのだけれど、その音が夢の中なのか現実なのかわからないがずっと頭の中に刷り込まれていくようだった。
正直あんまりちゃんとは眠れていない。寝て起きてまた寝て、の繰り返し。寒気がするので温まって寝ると、次起きたときに顔がめちゃくちゃ火照っていたりした。私は飲み終えたゼリー飲料のガラをその辺に放置して、熱いなと感じたらそれを頬にあてるなどしていた。頭が回っていない。全然。

とりあえず翌日(今日)の仕事は休みにして、病院を探す。自治体経由で紹介してもらったクリニックに行き、検査を受けてきた。綿棒を鼻の中に突っ込んでグルグルするやつを体験して、変な声が出た。まあでもインフルエンザでも同じようにグリグリされるよなと言う一昨年の1月あたりのことを思いだした。
そしてなにより、往復と検査待ちの時間が辛かった。初めて行ったクリニックだったのだけれど、丘の上にあって家からずっと上り坂だったのできつかった。Googleマップで15分表示のところを30分かけてゆっくり歩いて行った。また、検査街の時間が20分あったが、丸椅子にじっと座っているのが結構辛かった。どこにも触らないでじっとしていてください、と言うのがけっこうきついのと、38℃熱があると長時間椅子に座っているのは辛いものがある。37℃台になれば結構大丈夫(今これを書いている体温は37.6℃)なのだけれど、38℃超えると辛いものだ。

とりあえずしばらく療養と言うことになる。
今日、誕生日なんだけどな。残念だ。別に何かしようとしていたわけでもなく普通の平日なんだけどさ。
生年月日を聞かれるシチュエーションがいくらかあったので「今日誕生日なんですね」的なことを言われたりするかと思ったが、特に聞かれなかった。まあそうだよな。普通はそうか。私は自分から言っちゃうけどな、元気なら。

 

なんて日なんだ。

とりあえず家でおとなしくしていよう。元気が出てきたら、なんかアニメでも一気見して時間つぶすんだ。