言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

病み上がりの出社

インフルエンザの熱が下がってから丸2日と半分くらい。週も終わりの金曜日であるが、今日から会社に行った。
お昼ご飯にスーパーで納豆巻きを買ってきて食べようとしてから醤油が入っていないことに気が付いて、まあコンビニのもののように納豆にしっかり味が付いているわけではないけれどギリギリ納豆巻きなら醤油なしでも食べられないことはないか……という諦めをもってして昼ご飯を簡素な感じに済ませてしまった今日この頃である。


インフルエンザは出社停止になるけれど、でもインフルエンザ用の休暇制度はないので、じゃあどうするかってーと有休を使うわけである。4月までの残有給3日だったものを全部使い果たしてしまった私は、まあ今日休んだらばそれは「欠勤」ということになってしまうので、体は動くし渋々出社したのであった。
風邪をひいて1日くらい休むこともあろうとは思っていたがまさかインフルエンザになるなんて。1月からツイていないものである。
そんなわけで有休を使い果たしてしまったわけなのだけれど、実は3月にすでに1日有休を使う計画があったのだった。それ故どうにかして1日短縮したかったのだけれど、インフルだけでなく結膜炎にボロボロにされてしまったがために、もう1日早く出社しようなんて気には到底なれなかった。敗北である。
そういうわけで3月はどうやって休むか思案していたのだけれど、今日、会社に行ったら2月に休日出勤が入るかもしれないというような話が上がっていた。休日出勤すれば代休が取れる。代休は翌月まで申請が可能だから、2月に休日出勤があれば3月に代休と称して休むことができる。欠勤扱いではない。
これだ、と思った。休日出勤なんて最悪でできればしたくないものだけれど、休みが欲しい嬢はむしろ大歓迎だ。1日の休みのために1日働くわけなんだから、損もしないし。なので2月の休日出勤の件は任せておいてほしいと一応言ってきた。ちなみに今月にも休日出勤日があるらしいがそちらは断った。

結膜炎のせいでいまいち見にくい画面とにらめっこして何とか今日の職務を終え、週末である。月曜から復帰だとしばらく休みがないので、金曜日から復帰する形になったのは意図していなかったけれど結構いい選択だったと思う。

インフルエンザは良くなったのに結膜炎はよくなるどころが悪くなっている気がする。眼科にも行って目薬をもらってきたんだけれどなあ。せめてPCにちゃんと向き合えるくらいに直したいところである。