言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

健康診断の後にとんかつを食べた

健康診断に行ってきた。在宅勤務中なので、家から出かけて行って家に帰る形になる。職場からは近いところにあるのだけれど、家からとなると普通に1時間くらいかかるので、なんかちょっともったいないような感じだ。
去年はまだ普通に会社に出勤していたので、中抜けして健康診断に行ったっけ。

会社の規定では去年の12月頃から受けられるようになっているのだけれど、たいてい予約が埋まっていてこれくらいの時期になる。3月までに受ければいいわけなのでまあいつでもいいんだけれど、去年も2月の真ん中くらいだったので今年も揃えるような形にした。同じ時期に同じように実施したほうがきっと記録的にはいいんじゃないか、と個人的には思っている。

健康診断と言うと午前中のイメージが多いが、うちの会社はなぜか午後中心だ。昨年度は年が開けてから予約したので午後しか残っていなかったのかな、と思っていたのだけれど、今年度はちゃんと昨年のうちに予約をしたのにも関わらずその時にはもう午後しか申し込めなかった。3月の予定をのぞいてみても選択肢には午後しかない。健康診断会場のクリニックで別部署の人に会ったりしたし、うちの会社の割り当てが午後なのかもしれない。そこは健康保険組合との契約内容とかで決まってたりするんだろうかね。

午後の健康診断にもメリットがあって、それは朝ご飯を食べても良いということである。7時半までなら大丈夫です、という注意書きが割と小さく書いてあるので見逃しそうになるが、明記されているので問題ない。採血の際に何時に食事をしたか聞かれるが、7時半である旨を伝えても何も特に変わらなかった。13時半くらいだったのでもう間違いなく空腹ではあったけれど、6時間くらいしか間隔が空いてなくても大丈夫なもんなんだね。
午前中の受診だと前日の20時までに食事を済ませないとダメとかそういう規定がある気がするんだけれど、そのあたりの区分けがよくわからないな。もっとも、同じクリニックで午前受診をしたことがないのでどういう規定になっているかは正確にはわからないけれど。

朝ご飯を食べていいとはいえ、13時くらいだとまあ普通にお腹が空いている時間である。しかも、今年は密回避ということで、できるだけ時間ぴったり位にクリニックに入るようにしてくれとの通達があったので、しばらく外をぐるぐるしていたのだけれど、その間中ずっと「健康診断後の食事は何にしよう」と店先のメニュー表と営業時間を眺めていたりしたもんだから、すっかりお腹が空いてしまった。
各診断の待ち時間はずっと近隣飲食店のことを調べていた。ここにしようかな、と思ったらランチは14時までとかだったりして、なかなかよさそうなところが見つからなかったが、だんだん時間が経つにつれて空腹度が大きくなっていき、「遅い時間だから軽く食べよう」な気持ちから「この際家ではなかなか食べられないやつをガッツリ食べたい」みたいに変わっていったことによって最終的にはもう「トンカツを食べたい」というくらいに具体的になっていた。
近隣に2軒とんかつ屋があることはリサーチ済だったので、どちらか空いてそうな方に入ればいいか、ということにした。
問診の最後で「在宅勤務で動かない時間が増えているようなので、食生活に気を使いましょうね」とのお言葉を貰い、その場では「そうですね、気を付けます」などと殊勝なことを言ったが、その5分後にはとんかつ屋に足を運んでいた。
予想通り、というか予想以上にガッツリ油な食事になってしまったが、良い油だったのかどうかわからないが胸焼けとか胃もたれとかはせずに済んだのでそれは良かった。
油が多くてテラテラ光ってる感じだったけど豚汁がすごい美味しかったな。

身長体重や心電図の結果などはその場でわかるけれど、血液検査の結果などはしばらくしないと郵送されてこないのだけれど、結果はどうだろうな。何もないといいんだけれど、どうだろう。とはいえ健康診断終わっていきなりとんかつ食べてる時点でもう大概だけどね。