言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

Fire TV Stickを買った


AmazonのFire TV Stickを買った。なんとなく前から欲しいなとは思っていたが優先度が低く買わずにいたのだが、ちょうど半額(2,480円)になっているところを見て、いい機会かもしれないと思い買ってみた。
普段、動画サイトなどはPCやスマホ、あるいはswitchなどを介して見ることが多い。AmazonはPrime会員なのでPrime Videoを見ることができるのだけれど、基本的にPC経由で見ることが多かった。PC本体で見たり、モニターに映したり、テレビに映したり。PC本体で見る時はまあ良いのだけれど、それ以外の時は常にHDMI接続を介する必要があるので都度の配線は正直面倒だったりもした。これは私のPCのせいだろうとは思うが、HDMI接続の部分がかなり繊細なのと、音をモニターやテレビで出すのに少々コツがいる(PCがミュート状態だと接続してからそれを解除したときに音声がテレビから出ない)こともあってかなり面倒だった。出先で無理やりHDMI接続をしてスマホ画面をテレビに映して見るなどはまあ必要ならばするけれど、同じことを家でも日常的にしたいかというとかなり微妙である。
繋いだままで動かさなくてよいというのが結構大事なのだと、私はこの1年くらいで学んだ。

よく使っていたのはNintendo Switchである。Switchはyoutubeを見ることができる。基本的にテレビに接続した状態で置いてあるので、ぱっと起動してさっと見ることができる、この利便性のおかげで私は1年半でyoutubeを600時間も見たことになっている(任天堂のアプリからプレイ時間を見られる)ほどだ。最も楽な手段が一番使われるということである。
ただSwitchではyoutubeくらいしか見られない(私は使っていないけれどニコニコ動画とかなら一応見られる)ので、他の動画配信サービス系のコンテンツと言うのはテレビではちょっと見にくい状態が続いていた。私にとってはセッティングが必要と言うだけでも、暇つぶしを適当にするには向かないものである。
ところが最近、Switchでゲームをするときはテレビではなくてモニターに接続することが増えた。遅延周りの関係と、それから椅子の問題があった。テレビを使う場合は床に座らなければならないのだけれど、モニターであれば椅子に座れる。長い時間ゲームをするならば椅子の方が良い。
ところがyoutubeを見たいタイミングは(行儀が悪くてアレだけれど)大抵食事時なので、テレビの前の方が都合がいい。モニター前は大したスペースもないし、何より画面が近いのであんまり見やすくはない。
だから、週末はSwitchをモニター前、平日はテレビ前と移動させながら使ってきたのだけれどいよいよ面倒になってきた。

そういうわけでFire TV Stickはあれば便利だろうなくらいに考えていたところ、ちょうどブラックフライデーの初日のタイミングで半額になっているのを見つけたので購入に至ったというわけだ。安いものを探しに行くのではなく狙ったものが安くなっている、ならまあ買ってしまうか……という具合である。もっと安くなるんじゃないかとか後継機があるとかそういうことは調べていないが、とりあえずいいんじゃないか、と思うことにしている。

即受け取り出来なかったので、昨日時間指定をして配達してもらった。時間指定14時-16時で指定したものが19時に届いたがまあ受け取れたのでセーフである。夏場もそうだったけれど、ブラックフライデーとかのタイミングで何か買うと大抵荷物がまともな時間には届かない事は承知の上である。私が指定した時間に家に居なくて受け取れない、とかならば私の過失だけれど、向こうが遅れる分には仮にすぐ受け取れなくても私が悪いわけではないので多少負い目を感じなくて済む……などと小さなことを考えながら受け取った。
全然急ぎの荷物ではないのでいつでもよかったのだ、受け取れれば。まあもっとも、オンラインゲームでマッチングした瞬間に届いたので玄関に立てかけてもらえるよう慌ててインターホンで応対をしたりしたけれど。

昨日の夜、寝る前に配線をして初期設定だけは済ませておいた。Fire TV Stick本体に電源が必要なことをすっかり認識していなかったので、電源枠を開けるのにちょっと苦労をした。テレビ横の電源は全部埋まっているのだ。
結果的に、Switchの電源を抜くことになった。モニター前に完全移籍である。モニター裏の電源タップに1枠空きがあったのもちょうどよかった。電源ユニットの形状の都合上一番端にしかさせないのでいろいろ配線をいじったりして大変ではあったが、いろいろ工夫して組み替えた結果ちゃんとつながるようにはなった。
そうやって開けた電源枠を使ってようやくテレビとFire TV Stickをつなぐことができた。
後はまあ初期設定である。難しいことはあまりなかった。初期配置のアプリを入れ替えたり追加したりする作業が面倒だったが、各動画サイト等のログイン実施がスマホ経由でできたのでそのあたりは結構楽でよかった。手打ちでアカウント名やパスワードを入れる作業はかなり煩雑なのだ。PCやスマホで入力する落差に慣れているので、1文字ずつ文字を選んで打っていくのは面倒だなと思っていただけに、QR読み込みと認証コード設定だけでスマホからログインできるのは画期的だっと思った。別に最新技術と言うほどのものではないかもしれないが、たまにこうして私の中で新しいものと出会うと俄然楽しくなってくるものである。ガジェット欲、という奴だろうか。そういうものが満たされる気がする。

まあとにかくyoutubeだけでなく他のサイトも見やすくなったということで、気軽にいろいろ見てみようと思う。気になっているものはいくつかあるけれど、どれから見ようかな。