言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

マルちゃんの「豚汁うどん」を箱で買った


毎年冬になると、マルちゃんの「豚汁うどん」が売られるようになる。赤いきつね緑のたぬきと同じラインナップにある商品なので、麺は赤いきつねのそれと似たものになる。味が豚汁風になっているのが特長だ。
私はこの豚汁うどんが好きで、これくらいの時期になるとドラッグストアの店頭とかで売られていないか探すのが恒例になっている。店頭に詰まれているのを見て、もうだぶ寒くなってきたなと季節の移り変わりを感じるほどだ。
調子が悪い時の夕飯(去年ワクチンの副反応で寝込んだりしたときに食べた記憶がある)などに食べるのはそうだけれど、普通に土日の朝なんだか昼なんだかわからないご飯として良く食べる。七味を入れてより温まるようにして食べるのが特に好きだ。それくらい、私にとって寒い時の象徴のような食べ物である。

ただこの豚汁うどん、最近私の家の近くではあまり入荷しないあるいは入荷数が少ないようでお目にかかる機会が減っている。ちょっと遠目のスーパーに行けば普通に売っているのは知っているのだけれど、生活の導線内のスーパーやコンビニではあまり売られていないのだ。コンビニではなぜか大盛りサイズの豚汁うどんが売られていたりして、いやまあ商品は合っているけれどそれじゃないんだ、という気持ちになることもしばしばである。コンビニのカップうどんやそばは最近普通の流通経路と違うオリジナルサイズの物を売るようになっていて、どうも合わない事が多いけれど、豚汁うどんも同じ波に飲み込まれつつある。
大盛りで食べられないこともないと思うし多分食べられるのだけれど、でも私はできるだけ普通のサイズのものが欲しいと思っている(サイレントで量が減っている可能性はあるがまあ少なくなる分にはそこまで気にしない)。

そういうわけで今シーズンはどうしようかと考えていたのだけれど、Amazonを覗いたら売っていたので箱で購入することにした。

12食入りということになるので、今シーズン丸々持つんじゃないだろうか。

f:id:fwbc0416:20221109001024j:image
あまり一気に食べすぎると飽きるので、2週間に1回くらいのペースで食べるといい感じになりそうだ。まあ厳密に守る必要はないだろう。来年の4月が賞味期限だから、それまでに12食適当に食べきればいいと言うのはそんなに高いハードルではないと思う。

この手のカップ麺を箱で買うのは実は初めてのことだ。トムヤムクン味のカップヌードルが好きでよく買うのでそれを箱で買っておこうかと考えたこともあったけれど、急に飽きてしまったら嫌だなと言うのと、カップヌードルで賞味期限に急かされて慌てて食べるのはなんか違うような気がする……などと思いながら毎度ちょっとずつスーパーなどで購入していた。
豚汁うどんに関しては同じくらい好きなのと、まあこれならギリギリ飽きずに何とかなりそうだというそんな予感がした。ラーメン系の麺は続けて食べるとどうも飽きが早く来るのだけれど、うどん系はまだその線は薄い(気がする)。まあ食べ進めてみないとわからないところはあるけれど、とりあえず今は楽しんで食べたいと思う。
何せ今シーズン初豚汁うどんだからだ。

しかしまあ、「豚汁うどん」ということは要するに味噌汁にうどんを入れたものと解釈して自分で作ることもできそうな感じがする。でも、そう思って一度適当に作ってみたことはあるのだけれど、どうもなんか違う感じがしてしまう。別にまずいわけではないけれど、知っている豚汁うどんの感じにならないのだ。味噌煮込みうどんとか鍋焼きうどんとかそういうものの方に寄るので、それならそっちの方が好きかな、という感じに落ち着くところがある。
カップ麺の豚汁うどん」というのが一番おいしいというのが今のところの結論だ。