言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

冷凍うどんを食べすぎるのはひと玉がそもそも少ないからだ


テーブルマーク(要するに加ト吉)の冷凍うどんはレンジで3分半袋のまま温めるだけで食べられる優れものだ。しかも、めちゃくちゃコシがあって食べ応えのある美味しいうどんである。お手軽だし、何より安い。結構スーパーごとにPBみたいな顔をして地味なパッケージで売られているから見逃しがちけれど、製造元を見るとテーブルマークだったりするので中身はたぶん全部同じようなものだと思う。5個入とかで売られているので冷凍庫の容量を若干圧迫するけれど、入れておいて損はない優れものとして重宝している。
ただこの冷凍うどんの難しいところと言えば、1食(玉)180gであるというところにある。1食とするにはこれだけではちょっと少ないかな、という量なのだ。カロリーで言うと(うどんのみで)244kcalだというから、おにぎり1.5個くらいの計算になるだろう。そう考えるとやっぱりちょっと少なめなのである。
ただどうだろう、2玉一気に食べる……となると500kcalになる。さすがにそれはちょっと多く感じるものだ。うどんなので食べられてはしまうが、結構ちゃんとコシもあるのでかなりの満腹感になる。
この間仕事が夜遅くまで終わらなかった時にイライラして2玉食べてしまったけれど、さすがにちょっと多かったなと反省した。ツルっと食べられてしまうが故の後悔というものもある。
まあでもそれだけ美味しいということでもある。うどんだけでお腹いっぱいにしようとせずに、他にサラダなりおかずなりを足して総合的に満腹になるようにしていくのがたぶん正しいやり方なんじゃないかな、とは思う。私も時間のある時ならそうしたい。時間がないときは……まあ2玉食べる場合もあるんじゃないかな。

その冷凍うどんだけれど、最近私はたらこスパゲッティ用のソースを絡めて食べるのにハマっている。パスタじゃなくてうどんにかけて食べても普通に美味しい。そもそもチェーン店で明太うどんみたいなメニューは存在するのだから、別に家でそういう食べ方をしても何らおかしいところはないということだ。
ただ前述のように麺の量が少なめなので、味付けはやや濃い目に出来上がる。なので、ピリ辛な明太子よりは、普通のたらこスパゲッティのソースの方が何となく向いている気がする。私は少なくともそっちの方が好きだ。もしかしたらパスタに絡めて食べるよりも好きかもしれない。
今度、ミートソースとかそういうもっとゴリゴリのパスタソースを使って試してみたいな、と思っている。ちゃんと美味しくなるような気はしているけれど、なんとなく勇気が出なくて試していない。
というかまあ、うどんとたらこの相性が良すぎて、今のところ他のパターンを試せないでいるところはある。
後は普通に、かけうどんを作る場合も結構あるからだ。ヒガシマルのうどんスープの粉末を沸騰したお湯で溶いてうどんを入れるだけであっという間に関西風かけうどんの完成という、これまためちゃくちゃ楽なメニューだ。ワクチンの副反応で熱が出たときとかにも食べた。温まっていい感じだ。ネギとかが刻んでおいてあると一緒に入れてさらにいい感じだ。冷凍のとり天があるときはそれも入れよう。まあとにかく楽なメニューだ。かけうどんかたらこソースを混ぜたうどん、これが鉄板過ぎてこの2種類ばかり食べてしまっている。

この間フリーズドライカレーうどんというものを見つけて買ってあるのだけれど、それもまだ試していない。味噌汁のように四角い状態になっていて、それをお湯で伸ばした後にうどんを投入すればカレーうどんになるらしい。最近全然外でカレーうどんとか食べていないし、元気がなくてパンチが欲しいときとかに食べてみたいと思っている。

最近ちょっとうどん消費のペースが速まっているので、気が付いたら冷凍庫に入っていた最後の1玉を食べきってしまった。また買ってこないと。