言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

お菓子をいっぱい買ってきた


お菓子をいっぱい買ってきた。いつもと違うスーパーに行くと目新しいものが並んでいてついついあれもこれもと買いたくなるが、お菓子はその最たるものだ。
そもそも普段行く店やコンビニのお菓子のラインナップが割ると固定で、欲しいものがだんだんなくなってきたという事情もある。たまに欲しくて買うこともあるけれど、この間食べたしまあしばらくいいか……という感じのものが増えてきた。全体的にお菓子コーナーが小さすぎる、ということもあって、最低限メインどころは置いてあっても別のバリエーションがないということもよくある。ポテトチップスがうすしおコンソメの通常サイズ固定だとかそういう話。
まあでもそれを承知で場所が便利だからと利用しているので、そんなに不満はない。

だから、こういう休日にちょっと別のところに足を伸ばすと、広い売り場にいろいろな商品が並んでいてテンションが上がる。上がりすぎて、普通に買い物用に持って行ったエコバック全部お菓子になってしまう勢いだったので、ビニール袋も購入することになった。さすがに買い過ぎた。まあ歌舞伎揚げが場所を取りすぎるのがいけない。ここにしかないから、と買うから結果買い過ぎになる。

そういうわけで今家には比較的多くのお菓子が置いてある。お菓子置き場が決まっているわけではないので適当に積んであるけれど、悪くない光景だ。
食後にちょっと小腹がまだ空いているなという時に良くお菓子をつまむのだけれど、そういう時にお菓子が何もない状況というのはどうも物足りなさを火葬させるようなところがある。ないならないでいいか、と思えればいいのだけれど、実際「そういえば何も買ってないんだった」と思うと急にポテチの袋を開けたくなるくらいの物足りなさがやってくる。
不思議なものだ。まあ別に食べるものが何もないとかそういうことはない。今食べたいものが何もないじゃないか、という話である。せんべいが食べたいときにカントリーマアムで適当のごまかそうとするとなんか違うよな? という気持ちになるのだけれど、そういうもやもやっとした気持ちが私を変な風に刺激しているようだ。
お菓子を食べなきゃならないというわけではないので、無理して食べるのはできるだけやめている。昨日の夜も、せっかく土曜日の暇な夜だしこの間買ってきたキャラメルポップコーンでも……と一瞬思ったが、別にそこまでお腹も空いていないし甘いものをそんなに食べたいか? と言う感じだったので食べるのをやめた。代わりに、あずきバーを食べた。それでいいやと思えたからだ。土日じゃないと袋を開けてザクザク食べるようなことはやりにくいのはそうだけれど、目的と手段を言えれ変えるのは良くないなと言う自分への戒めである。
まあでもそうやって成功するのは稀であって、実際は適当に意識せずお菓子をたくさん食べてしまっている。だから、家のお菓子があんまりない状態が続いているともいえるし、売り場に行った時に感じる「最近食べた気がするからしばらくいいや」の気持ちは、ただ単純に飽きているだけとも言えるだろう。イライラした平日にお菓子を食べてストレスを緩和させるとか、そういうこともある。やけ食いとまでは言わないが、ええいままよ感はたまに出てくるものである。作業量が多いときよりも頭を使ってどうにかしないといけない時、そういう日の夜はついそうやってお菓子を食べている。

ついつい食べてしまうのを抑制するには、買ってこないのが一番である。そもそも。でもまあそこまでストイックには生きられない。そんなに自制出来ていたら今頃アスリートだったかもしれない。違うということはたぶんそういうことだ。