言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

年度初め舐めてた


年度始まりというのは思ったよりも忙しいというのを実感している。ここ数年だいたいリモートで過ごしてきた上に、異動などのイベントもなく普通の月始まりとして過ごしてきたのだけれど、今年は仕事のチーム内で人が増えたということもあってしっかりと年度始まり的なバタバタを実感してしまっている状況だ。
1週間丸々2人で4人の新人みたいな人の面倒を見るというのは想像以上に疲れたし、あと口の中がめちゃくちゃに乾燥した。もう冬じゃないのに。やっぱり、人に何かを説明するというのは思っているよりもずっと口を動かし続ける必要がある。教えられているほうは「こいつまだ喋ってるよ」と思っていそうだが、これでもずいぶん端折って話しているほうだ。雑談じゃないのにずっと喋りっぱなしというのは結構疲れる。
とはいえまあ、必要なことだとは思っている。

年度末、つまり先月の終わり頃に連絡した人から全然返事がなくて何かブロックでもされてしまっているだろうかと思ったりしたが、今ならよくわかる。忙しい人はこの時期意味が解らないくらい忙しいものだ。申し訳ないことをしたと大いに反省してその旨を追記で送ったら、夜中に返事が来ていた。0時過ぎに遅らせてしまって面目ない。そう思って私は私で6時半くらいにそれを送っていたりして。まあでもブロックされているとかでなくて良かったとは思う。内心めちゃくちゃイラつかせていたら申し訳ないが、まあその、答え合わせはまた後日ということになるだろう。落ち着いたら連絡が来るだろうし、来なければたぶん導火線に火をつけてしまったんだな、ということである。

まあそれほど年度末から年度始まりというのは忙しく、気苦労だけでなく身体の方もしっかりと疲れるものである。
元々予定を入れていなかったというのもあるけれど、昨日なんかは午前中ほとんどずっと寝ていた。1度起きた時、まだ8時半くらいだったのでもう少し寝るか……と思っていたら、インターホンが鳴って慌てて起きるという一幕もあった。午前指定で配達があったのである。午前指定でまさか8時半に来るとは思わなかったが、まあ別に間違ってはいないのでほとんど頭が寝た状態で荷物を受け取った。ハンコの蓋が取れないなと思っていたら逆向きに持っていたので本当に頭が回っていなかった。
とりあえずで受け取った後、スマホに設定していた起床用のアラームが鳴ったが、スヌーズを全部解除したうえで再度布団に戻った。二度寝しよう。そう思いながらとりあえずスマホを一通り眺めて20分くらい経過したあたりまでは普通に起きていて、もう朝ごはん食べてゲームでもしようか……という段階まで来ていたが、妙に寒いなと掛布団を掛けなおしたら速攻で寝落ちした。
謎の夢を見て次に目が覚めたら11時だった。そこから何度かうとうとしてようやく起き上がったのが12時半。朝ごはんのはずだったものを食べて、それだけで足りないので冷蔵庫を覗くと賞味期限がちょうど来ている卵を見つけたので速攻で昼食とした。冷凍うどんをチンして卵を載せて、後はしらす干しの小分けパックがあったのでそれを乗せた。本当はネギとかそういう薬味が欲しかったが、用意がなかった。1週間全部出社して過ごすとそういうものが冷蔵庫からはいなくなる。ネギはまあ多少放っておいてもいいけれど、最近よく大葉を放置してダメにしたりしていたので今週は買わなかった。うどんと生卵としらす干しというまあギリギリそういう組み合わせもあるよね、という構成のものにポン酢を掛けて食べた。麺つゆじゃなくてポン酢にしたのはさっぱりしたものが食べたかったから、それだけである。でもそういうのが美味しいんだよね、実際。かけすぎると酸っぱいので普段は麺つゆと相掛けにするが、しらすが乗っていたのでポン酢だけにした。
休日の昼だなという感じである。
その後も大体ダラダラして過ごして、昼寝までしてしまったものだから昨日は本当にダラダラして過ごしたことになる。
今朝起きた時今日が土曜日なんじゃないかと一瞬思ってしまうほどだった。

明日からまた1週間が始まるけれど、もう少しいろいろこなれてきて楽になるといいんだけどな、という感じである。まあどうも仕事がこれからどんどん忙しくなりそうなので頭が痛いけれど……とりあえずGW、GWが早く来ることを願って。