言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

じめっとした、夏の終わり

なんだか夏が終わってしまったかのようだ。まだギリギリ8月だというのに、盛夏ではないとしても、残暑すらどこかに行ってしまったのではないかという涼しさだ。

まあもっとも、晴れてくれればそれなりに暑くなってきて夏を思い出したりするわけだが、ちょっとそういう日は少なくなってきた感じもある。夏が終わりかけている。

 

このところはずっとなんというか、調子が変だ。
「調子が悪い」というと体の具合が悪いとか病気なんじゃないかというニュアンスを感じるが、そういうことはない。ただ何となく、慢性的に気分が上がらないとか、頭痛がすることが多いとか、そういう感じの日が続いている。
まあ天気が悪い日が多いからかもしれない。私は基本的に雨の日は好きではない。気圧が下がって頭が痛くなったりするからだ。あとは、降雨によって気温が下がるようになっていたので、そうすると寝ているときに体温が下がりすぎたりして風邪っぽくなってしまったりする。そういうことは往々にしてある。季節の変わり目というやつはたぶん世の中的にもそうだけど私もあんまり得意ではないのだ。
はっきりと風邪をひいたり体調を崩したりしているわけではないので熱とかは大丈夫だ。ただなんとなく頭痛があったり、あとは起き抜けにくしゃみが出まくったりするだけ。
検温もしている。この間テレビで野球を見ていたらホームランを打たれた時に身体がカッと熱くなった気がしたので体温を測りなおしたら0.2℃上昇していたりしたけれど、運動したら身体が熱くなるとかそういうものと同じである。誤差だ。36.2℃が36.4℃になったところでどうということはない。ちなみに今は36.6℃ある。別に何もテレビとか見ていないでPCに向かっているだけだけれど、そういう日もある。そもそも日中の体温はやや高めのことのほうが多い。37.0までは出なくても、だ。

仕事は忙しくてだいぶストレスではあるが、今月の仕事時間が多すぎて2日分休むことになってしまった。なってしまったというか、月間200時間超えるけどもう定時上がりじゃ調整できません、と話すついでに、2日休んだら調整できますけど、と話したら採用された。なので、月、火曜と謎の休みが錬成されていた。土日と合わせて4連休である。
ちなみに別件で金曜日に元から休みを入れていたので、今週は今日と明日しか仕事をしないというわけのわからない状態である。
残業時間的には45時間を超過するような感じなのでその時点でいろいろとマズいような気はするのだけれど、とりあえず無理やり月間の総勤務時間を圧縮することには成功した。あとは来月も同じようなことにならないようにする必要はあるが、休暇予定もあるし祝日も2日あるからとりあえず今月みたいなことにはならないだろうと予想している。……今のところは。

そんなわけで昨日まで謎の休みがあったわけだが……天気が比較的良かった月曜日以外は本当に自堕落な感じで過ごしてしまった。そもそも土日はなんとなく頭が痛かったりして、まともに活動をしていない。土曜日の昼間に買い物に行ったくらい。日曜日はせっかく翌日休みだし飲みにでも行こうかと思ったけれど、それもなんか午後くらいの時点でやめにして、食事の買い物くらいだけして家でダラダラしていた。
どうでもいいけれど、頭が痛い時になんとなくでプレイするゲームってなんであんなにつまらないのにやめられないんだろうな。ギリギリ限界まで続けてしまう。もっとPCの前に座ってやったほうがいいこと、やろうとしていたことがあったはずなのにどうしてか指以外が動かないんだよな。

月曜日は一瞬雨に降られる時間帯もあったが、比較的落ち着いた天気だったので出かけていた。平日だけれど本当に平日なんだろうかと思うほど人がいる場所があったりしたが、人のいないところには本当に誰もいなくて、ああ平日なんだな、と思うなどした。世の中の学生(大学生除く)はもう夏休み終わっているようなので、朝から電車に乗ったら制服の学生が結構いた。
結局18時くらいに家に帰ってきたけれど、久々に1万5千歩も歩いて疲れてしまったのか、夜はずっと眠かった。でも、さっさと寝ようと布団に入ってからもう一度トイレに行くだの飲み物を飲むだのいろいろしていたらさほど普段と変わらない時間になっていた。

その反動というわけではないが、昨日はまた一日何もしない自堕落な日だった。頭こそ痛くなかったものの、ずっとなんか気怠い感じで一日過ごしてしまった。もうほんと「調子が出ない」という言葉がぴったりで、昼ご飯を食べた後ぼんやり動画を眺めていたら、大して眠くもなかったはずなのに寝落ちしたりしてずっとグダグダだった。
ずっとずっと、ダメな感じ。あんなにいろいろ時間があったのに、全部浪費して結局夕方。ほんと、何もしていない。
これで夜は活動的になって、みたいな感じならわかるけれど、別にそうではなくずっとグダグダダラダラしているだけだからな、どうにもならんね。

じめっとした、夏の終わり。