言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

今日成人の日じゃん


今日は成人の日だった。ということは成人式の日である。今年はやるのかやらないのか知らないけれど、この日に合わせて美容室や着付けやらを予約している人も多かっただろう。オンラインでもドライブスルーでも、あるいは実際に開催されるにしてもそのまま予定を変えずに行く人も多いはずだ。だから髪を切りに行くのに成人の日は避けたほうが無難だろうな。
……ということを三連休の前には思っていたのだけれど、そんなことは完全に忘れて髪を切りに出かけてしまった。暇だったのだ。予約しようとweb上で状況を確認してみたら普通に空いていたので、何にも考えず「明日は暇だから朝起きるためにも午前中に予約を入れて行こう」とか思って入れてしまったのだ。
朝ニュースを見てようやく成人式の日だと思い出してちょっと焦ったが、でもまあ店についてみればなんてことはなく、普段通りと特に変わった様子もなかった。むしろちょっと空いていた。
普段成人の日は日も登らぬ早朝から臨時営業してヘアセットを受付たりしているようなのだけれど、どうだったんだろう、混んでいたんだろうか? ああいうのって半年とか1年とか前から予約していくわけで、本当だったら朝一番くらいまでは予約でいっぱいだったりしたんじゃなかろうか。
だからそもそもこんな日に普通に髪を切りに行こうとかそういう予約が入る時点で、まあ忙しくないわけなんだろうな。

しかしまあ今日は寒い。こんな寒い日に、髪を短くしてしまったのは失敗だったかもしれない。寒すぎて、入った時にした検温の機械が全然反応しなくて笑った。体の表面が冷たい風にさらされて冷え切ってしまっていたんだろう。おでこで測りなおしたら大丈夫だったけれど、それってまあ非接触型体温計は本当に体温計れてはないんじゃないの? というアレになってしまうので深くは突っ込まなかった。真夏とか逆にガンガン日焼けしたら体温高く出るんだろうか。
それだけわかっておきながら、髪を切った後で外に出たらすごく寒いという事実にまた笑ってしまった。まあそうだよ、髪の毛ってあったかいんだね。行きと帰りでこんなに体感気温が変わるとは思いもしなかった。でもまあ当たり前と言えば当たり前だよな。結構梳いてもらっちゃったし、髪切った後って一応乾かすけれどなんとなくしっとりとはしているので、それが外気に当たるとスカッと寒い。夏はすかっと涼しいんだけどさ。これ雪でも振っていたら頭凍るんじゃないのかね。北海道の人とかはその辺よく心得てそうだ。

普通に寒すぎてそのまま何か買い物とかせずに帰ってしまった。

でもまあまだなんだろう、外を歩いたりしている分にはまだ何とかなっている気がする。家でじっとしているときのほうがずっと寒い。暖房が付いていても、なんとなく足先や手先は冷たくなっていくんだからよほど寒いんだろう。
これまた温度を上げると顔とかだけやたら暑くなるんだよな。難しい。

考えてみれば成人の日って毎年寒いよな。雪が降ったりする年もあって、雪の中一生懸命成人式に向かう人たちがニュースで流れたりとかするんだよな、わりと毎年のことだ。今年は雪は降らなかったけれど、相変わらずいい天気とまではいかない冬の寒空なわけで、まあ今日はそういう日なんだろうな、ずっと。