言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

ほとんど家にいたのに40分くらい買い物に出たらその間に不在票が入っていた


いつもだいたい夜になると家を出るという生活をしている。
これまでは夕飯を食べてから外出することが多かったので21時とかそういう時間に家を出て翌日の買い物をするような感じだったのだけれど、最近は昼ご飯の時間が遅いこともあって19時くらいにまず家を出て買い物をし、帰ってきてから夕飯……という流れになることが多い。変な生活リズムではあるが、この1年くらいは大体そんな感じの生活を送っている。
まあなんというか、「業務が終わって買い物をして家に帰る」というのと同じようなことを在宅勤務でやろうとするとこんな感じになるのだ。全く家から出ずに2,3日過ごすことは可能だが、そうすると全く歩かずに過ごすことになるので、一応毎日買い物に出ることにしているので、平日はだいたい同じようなルーティンで動くことになっている。天気がよほど悪くない限りは行くことにしているが、もちろん何も買う必要のない日というのも出てくるので、そういう場合はただの散歩で終わる。夜の散歩だ。
だいたい3000歩くらい稼げればいいかなと思っているので適当に近所を歩いたりしている。普段いかないコンビニに寄ってみたり、高台の公園に足を運んでみたりとそれなりに工夫をして歩いているが、時間が22時くらいになることもあるしそれはもう「深夜徘徊」のそれに近いかもしれない。不審者だと思われていたらどうしよう。何も悪い事はしていないが、「監視カメラ作動中」みたいな看板が出ている道を通るとちょっとドキドキしてしまう。その道を抜けるのが良く行く高台の公園から家の方へ抜けるルートになるので使っているが、夜中はやめたほうがいいのかもしれない。近所に住んでいる人間が近所の道を普通に通っているだけなので堂々としていればいいのだろうけれど、なんとなく気になってしまう。

そんな感じで夜に出かけているわけだが、基本的には時間にしても1時間はかかっていないくらいの外出になる。だいたい40分くらいだろうか。大した買い物もなく適当に歩くだけの日はもっと早く帰って来る。
それ以外の時間は全部家にいることになるわけだが、この間その外出中に荷物が送られてきたらしく、帰ってきたら郵便受けに不在表が入っていてびっくりした。
普段は日中帯に時間指定をしているのでこのようなことは起こりえないのだけれど、その日送られてきたのは事前に予約していた商品の配達だったようだ。時間指定がされていな商品だ。それでもほとんどの時間家に居るのだから休日でもない限り受け取りは可能だと思っていたのに、まさか1日のうちに家にいない唯一の時間帯に荷物が送られてくるとは。
それに、頼んでいたのはCDだったので普通は不在でも郵便受けに放り込んでおいてくれるはずなのだが、今回は運悪くCDよりサイズの大きい特典がついてくる商品だった。そういう場合は郵便受けに入りきらないので、直接の受け渡しになる。

いろいろ重なってしまい受け取り損ねてしまった荷物は昨日再配達してもらって無事に受け取りができた。今度は普通に昼間の時間帯を指定して受け取ることができたので良かった。まあ14時~を指定していたのに12時過ぎに来たりしたけれど、我が家に荷物を届けに来る日本郵便の人は大抵いつもそんな感じなのでもう慣れた。それで受け取れなくても別にこちらの責任じゃないので、勝手に早く来るのはそんなに気にしない。Amazonの配達完了連絡だけが正規時間の14時以降に来るので「帳尻を合わせたな?」ということがわかって笑ってしまうけれど、受け取れるのだから全然構わないと思っている。

むしろなんというか、「この時間だけは不在なのでそれ以外なら全部可」みたいな配達オプションがあったら選んだりするのにな、と思ったりもしているこの頃である。まあそれはそれでトラブルのもとになりそうだからやらないんだろうけどね。