言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

ラーメンのトッピングの話

ラーメンのトッピングで一番好きなのは煮卵だ。

f:id:fwbc0416:20210610215255j:plain

半熟タイプの煮卵トッピング


純粋に味付きの卵が好きだというのはあるけれど、そのまま食べるよりもラーメンに乗っているときの方が美味しく感じるものだ。まあ煮卵の味付けの濃さにも拠るとは思うのだけれど、濃い味のラーメンのスープに絡めて食べる、煮卵の味はたまらない。
私はたいてい煮卵は一番最後に食べる。ラーメンを食べるときのウイニングランみたいなものだ。麺を一生懸命食べて、具を途中でつまんだりして、水を飲んで一息ついたら最後に取っておいた煮卵を食べる。ああ美味しかった、ごちそうさま、という締めのようなものなんだろうな。
2つに割ってあったりした場合は、途中で1つ食べることもある。まあ気分の問題だ。最後に残っている物があればいいという、まあそんな塩梅だ。
こういうこだわりはたぶんなんとなくだったとしても持っている人は多いと思う。チャーシューを食べるタイミングとか、海苔を食べるタイミングとか、そういう別の物でもそう。無意識でも決まっていたりするんじゃないかな。

煮卵に戻るけれど、卵の中身に関しては半熟でも、固ゆででもどちらでもいいと思っている。
徹底しているお店だと、黄身が完全にトロトロの状態の物もある。あれはあれでとても美味しいと思うし、黄身の味がよくわかっていいと思う。ほぼ固まりきっているような、ギリギリ半熟、というのもまたいい。黄身の濃厚さを保ちつつ、スープへこぼれださないようになっているという工夫を感じるし、食べやすくていい。完全に固ゆでのものもいい。ちょっとパサついた感じがあっても、ラーメンのスープに浸して食べると最高に合う。
固さはいろいろあれど、それぞれいろいろ良さがあって好きだということだ。
まあ正直ただのゆで卵だったとしてもいいと思う。生卵も徳島ラーメンとかなら入れたりするし、まあ要するに卵との組み合わせが好きだということでもあるとは思う。

卵1個で100円分のトッピングだったりして若干コスパのことを考えてしまうとアレだが、まあ私は好きなので頼んでしまう。卵の栄養価を期待して……という建前もあるけれど、まあ普通に好きだから頼んでいるだけだ。

そんなわけで割と思考停止気味に煮卵をトッピングしてしまう私だが、この間、ちょっと連続でラーメンを食べる機会があったのでトッピングを変えてみた。
青ネギのトッピングである。

f:id:fwbc0416:20210610215312j:plain

青ネギは基本的に別添えで提供される

 

前に近くの席の人が頼んでいるのを見ていいなと思ったのだ。量が多くて逆に何か味に影響しないかと思ったけれど、濃い味のラーメンにはむしろちょうどよいくらいだった。味のアクセントもそうだけれど、さわやかさがプラスされるので良い。野菜を摂っている感じがするかと言われれば微妙なところだが、まあそれはそれ。かさが増えるので食べた感は増すかな。美味しい挑戦だった。

白ネギとの2択だったんだけれど、そっちでもよかったかもしれないな。まあ両方ってのが一番贅沢かな? 

別にトッピングを複数してもいいんだけれど、2品以上だとさすがに価格に跳ね返ってくる感じがしてしまうのでどうしても尻込みしてしまうところはあるな。トッピングはどうしても割高なので、のせまくるとすぐに価格が跳ね上がるのだ。

トッピングのサービス券とか、割引券があれば複数頼むけれど、そうでないときは1品になるかな、基本。

トッピングの基本は煮卵の類。もうなんか煮卵トッピングは頼みすぎて、半ば無意識に言っている。それでもまあ「しまった、今日は要らなかったな」とはならないから良いのだ。うずらの卵を選べるときはそれを選んだりもする。5個とかついてくる時はさすがにちょっと考えるけれど、それでもまあ食べちゃうかな。

それでまあ、気分を変える時とか、気まぐれとかで違うのを頼んでみたりするんだよな。ネギの類が多いと思う。上の青ネギとかはちょっとレアな奴で、多いのはピリ辛の白髪ネギとかそういうやつ。肉類を増やすことはめったにないかな。

基本的に卵の系統が最優先になることが多いのだけれど、もちろん例外はある。例えばメンマの代わりにタケノコを使う店があるのだけれど、そこでは追加トッピングの最優先はタケノコだな。デフォルトでも乗っているけれど、増やすことができるのだ。あれはいいね。

でももちろん煮卵も好きなので、懐に余裕があるときは両方トッピングしてしまう。
もっとも、クーポンをよく配っている店なので、あんまり支払う値段の方には跳ね返ってこないけれども。

 

最近、と言ってももう1年は経っているが、外を出歩く時間が減ったことによりラーメンを食べる機会がだいぶ減ってしまった。健康面から言えば良い事のような気はするが、まあなんだかちょっと寂しさもある。
昔、学生時代に学校の周りのラーメン屋をたくさん回ってマップを作ったりしたようなことがあったっけ。結構食べたよな、ラーメン。
まあその企画をやった時はラーメンを食べすぎて口内炎が複数できたけれど。そればっか食べていたので……。