言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

雨音

 

夜中に大雨が降った。一昨日の夜である。日中は晴れていて気温も上がったのだけれど、夕方から天気が崩れて、そのまま止まなかった。
元々は確か、一日中雨の予報だった。それが意外と日中は持ったというのが正しいだろう。

19時頃、買い物に出たときも最初はほとんど雨が降っていなかった。なので私は折り畳み傘だけをもって出かけてしまった。行きはそれで大丈夫だったのだけれど、買い物を済ませた後、家に帰る頃には大雨になっていた。
折り畳み傘を持っていたのでそれを差して帰った。傘を開いたときに、買い物袋とちょっと交差するような形になってうまく開かず、モタモタしてしまった。無理やり開いたら、傘の骨が少し曲がってしまった。そろそろ買い替え時だとは思っていたが、日曜(つまり明日)にでも買いに行かなくてはいけないと思い、家に帰って手帳にメモをした。どこで買おう。ネットで品切れのCDを探しに出かける予定があるからついでに買いに行こうと思うのだけれど、ついでと言える距離に店があるだろうか。
傘は買い替えていないが、靴は先週新しくした。靴擦れも起こしていないし、いい感じだ。歩きやすくていい。今までの靴と交互に履いていたので、新しい靴で雨の中歩くのは初めてだった。ウォーキング用と兼用できる靴を買ったので、通気性がいい。足が濡れてしまうだろうかと思ったけれど、逆にまだちゃんと撥水してくれて、足がほとんど濡れなくて済んだ。水たまりにでも突っ込まない限り、大丈夫何だろう。使っているうちにダメになってくるだろうから、そうしたらまた新しい靴でも買って交代で使うんだな。雨で足が濡れた時のテンションの下がり方というのは、思っているよりも実際に遭遇すると大きいものだ。そしてたいてい濡れるまでそのことを忘れている。

雨は寝る頃にはさらに強くなった。風がさほど強くなかったのに、雨音はだいぶ強く聞こえる。私の住んでいる家は窓が2面ある。ベッドはその両方に面しているので、外の音は比較的聞こえやすい。隣人の生活音が聞こえるよりは、外の音が聞こえる方がいいと思ったので、別に配置に問題はない。雨音が良く聞こえるな、という、ただそれだけだ。
暖房をするような季節でなくなったこともあり、静かな室内に雨音が響き渡る。日中なら気にならない音でも、夜には気になるものだ。まあでも、雨音というのはそこまで不快なものではない。大雨だな、と思いながら寝た。
ただ、夢には影響があったようだ。変な夢を見た流れで2時過ぎに一度目覚めてしまった。夢の中で蜂に刺されていた気がするが、夢で良かったと思った。相変わらず外は大雨で、寝入りよりもひどくなっているように感じた。ないとは思うが、大雨の特別警報などが出たら嫌だな、と思った。エリアメールが来るとスマホが大きな音で鳴るからだ。しかも最低2回は鳴る。3回以上鳴ったら家が避難区域に入っているので何とかする必要があるだけに、3回目が鳴るかどうかを待っているのがなかなかストレスだったりする。
まあでも結果的に、大雨の天気通知が来たくらいでそれ以外はなにもなかった。寝ている間は緊急通報以外は通知音が入らないので静かなままでいられる。逆に言えば、音が鳴るのは緊急通報と気象のアラームだけというわけだ。

朝方(たぶん6時ちょっと前くらい)に目覚めたときには、雨はすっかり止んでいた。静かだな、と思った。変な夢を見た記憶はあったが、変は変でも別に何か自分に危害があるような夢ではなかったように思う。あんまり覚えていないけれど。
寝起きの頭はちょっと重い。何度か目覚めたから寝不足気味だったりするんだろうか。でもまあ、やっぱり晴れている方が好きだ。朝起きて日の光が入っている方が気持ち的にはすっきりする。雨音も悪くないけれど、晴れてくれ、やっぱり。外に出るときは特に。