言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

土砂降りの金曜の話


金曜日は朝から大雨だった。全国的に大雨の日で災害級のものであるということはちょっと前から言われていたが、朝の時点ではまだ普通の大雨(よく考えたら普通ってなんだという感じはするが)だったので、しょうがないので会社に行った。
家から駅までの間で当然のように靴と靴下はびしょ濡れである。もはやこれに関してはあきらめている。そういうものだ。例えば長靴でも履かない限り、この日はどうにもならなかったであろうことは容易に想像できる。今日一日足先が濡れっぱなしか、などと考えながら歩いてたが、足先などという悠長なことではすまされず結局程度の強弱はあれど足全体が濡れるに至った。まあ要するに、靴だけではなくて膝くらいまでは平気で濡れたということだ。
びしょ濡れの状態で何とか乗り込んだ通勤の電車はいつもと変わらないくらい混雑していて、雨の分いつもより少し遅延しながら運行していた。
私はまだ火曜日にお腹を壊してから回復しきっておらず、途中の駅で下車してトイレに駆け込んだりしたため、始業ぎりぎりに会社に着いた。同僚に、今日はギリギリだったけれどどうしたのかと聞かれたので、電車が雨で遅れていて大変だった、とだけ答えた。お腹が痛くて途中下車したことは話さなかった。私が腹痛のために途中下車することはあまりに日常的だからである。週3回だけ会社に出社しているのだけれど、2回くらいは会社にたどり着く前に途中下車している。そういうことを私の同僚は知っている。なぜかと言えば、どの駅のトイレが空いていて入りやすいかという話をしたことがあるからだ。接続がなくてかつ降車駅と同じような箇所にエスカレーターのある駅がベストだ、という話をしたら、翌週くらいに言っていた通り使いやすかったと報告を受けた。たぶん私は、いいことをしたのだと思うので、そりゃあ良かったです、と嬉しがっておいた。いつか同じ駅のトイレで鉢合わせるかもしれない。

会社の中にいると驚くほど外の様子がわからない。窓のない部屋で働いていた時と違って窓がたくさんあってあり過ぎるほどなのだけれど、雨の日は暗いのでブラインドが下りていて外の様子がわからないのだ。雨が降っているな、ということは窓に着いた水滴でわかるが、素敵な作りの立派なビルなので音などはしないし程度がわからない。まあいい環境なのだろう。ザ・オフィス、という感じ。だたっ広いぶち抜きのフロアに机が並んでいる、テレビドラマに出てきてもそう違和感のないオフィスは、今時期空調もそれなりに効いていて静かである。真夏になると28℃設定というエアコンの足かせ設定が発動するために快適ではない日があるのだが、今くらいのムシムシした時期は程よく乾燥していていい具合だ。
程よく乾燥していたおかげで、午後になると私の靴と靴下は結構いい感じで乾いてきていた。不快感がだいぶなくなって良かった。
まあどうせ帰る時にまた濡れるだろう、とは思っていたが、風が強くなり雨も強さを増してきたとあってだんだん電車が止まるのではないかという別の問題が立ち上がり始めた。実際止まった路線もあったので、16時くらいの時点で一度運行状況が大丈夫か確認するタイミングが合った。やばかったら早めに帰っていいよ、くらいのことを言われたのだけれど、一旦定時くらいまで粘ってみてから考えるのでいいかと放置していたら、結果的に定時過ぎまで普通に仕事をしてしまった。
17時半定時で帰るには仕事がありすぎた。18時15分くらいの時点ではたと気が付いてそこでいったん仕事を全部見なかったことにして帰ることにした。雨もそうだが、私のスタミナがすっかり切れていた。体調不良もあって一週間疲れっぱなしで金曜日の大雨がとどめを刺した。どうせ天気も悪いしさっさと帰ろう、と。
会社を出たら、駅までの通路がビル風と相まってとんでもないことになっていた。屋根がある通路なのに全員びしょ濡れである。ああこれはダメだな、と思ってぼんやりする頭でうっかり傘を差したら、ものの1秒で傘が全部ひっくり返って2本くらい骨が曲がった。傘を閉じてもうまくまとまらないところがある。何をどうおかしくしてしまったかわからないが、開くとギリギリ傘の形を保っているものの、閉じるとややいびつにごつごつしているので、傘を買い替える必要が出てきたことだけはよくわかった。私の傘が崩壊するのを近くで見ていた人が、ああ派手にやってしまったね、という顔で私のことを見ていた。二人でギリギリ雨の濡れないところで1分くらいどうしたものかととどまっていたら、後ろから来た人が傘を開いてさらに派手に吹っ飛ばしたりしだして、ああこれはもう仕方がないから濡れながら歩くしかないんだ、という感じで顔を見合わせて頷いたあと、傘を持ったまま濡れながら駅まで歩いた、走る元気はなかった。

やっとの思いで家まで帰った時にはヘロヘロのヘロヘロで、金曜日だけれど日付が変わるかどうか位であっさりと寝た。いつもならダラダラ夜更かししてしまうのが金曜なのに、すっぱりやめて寝た。それくらい疲れていた。全然ダメだった。

まあでもおかげで土日はそれなりに元気に過ごせたものである。よかったんじゃないかな、あのくらいで済んで。土曜に予定を入れていなかったのでとにかくだらだら過ごせたのも良かったのかな。
ああでももう月曜じゃないか、今週も忙しいだろうしな、大変だ。ちゃんと寝よう。毎日。それだけ。
それが難しいんだけどね。