言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

メガネが濡れたり曇ったりした


昨日は結婚式に出席していたので鞄等持たずに手ぶらの状態だったのだけれど、帰り道にガッツリ雨に降られてしまった。家を出る時点で雨予報だったのはわかっていたが、折り畳み傘を素手で掴んで持っていくのも面倒だしどうにでもなれとそのまま手ぶらで突き通した。行きに濡れるのは招待状やらご祝儀やらがあるので良くないが、帰り道ならまあ別に良かろうとそう思ったのだ。
結婚式終わりのタイミングでは小雨だったが、そこから少しデザートを食べに行ったりして時間が経ったら、結構雨の勢いは強くなっていた。駅まで5分程度だしまあ傘を買わなくてもいいかと思ったら、全然ダメだった。
おかげでメガネがびしょびしょになった。水滴がどうとかじゃなくてもワイパーを諦めたフロントガラスみたいになっていて笑った。
雨の日のメガネあるあるエピソードだとは思うけれど、水滴レベルでなく水洗いしている途中みたいにまで濡らしたのは割と初めてだと思う。コートを着ていた身体は何ともなかったので余計にただただ面白かった。結婚式で腹が捩れるほど笑ってテンションが上がっていたからかもしれない。

普段なら、というか鞄のある日なら、鞄の中にメガネケースがある。普段使いしているメガネよりも少々度の強い、運転やイベント等で使う用のメガネと一緒になって入っているので、不測の事態にも備えるような体制になっている。そもそも鞄の中に折り畳み傘もあるわけで、要するに昨日はかなりイレギュラーだったわけだ。
備えあれば患いなしな用意周到さで準備をしているわけではなく、とりあえず放り込んでおけばいつか役に立つだろうくらいのノリで適当に管理していると、こういうイレギュラーなときにいろいろ足りなくて困るんだな。まあ手ぶらという状況がイレギュラーすぎるからあれだけれど。
財布すら持って行かなかった(幾分かの札とICカードと併用のクレカがあったので大丈夫だった)くらいなので、まあそんなこともある。

びっしょびしょになったメガネは拭くものがなかったのでとりあえず超しっとりタイプのティッシュで水をぬぐうなどしたが、結局10分くらいはメガネをしていてもしていないのと同じくらいの歯科医しかない状態が続いた。別に50分くらい乗り換えもなく電車に乗り続けているだけだったし、その間ずっと横並びの状態でしゃべっているだけだったので特に気にもならなかった。
メガネは濡れたり曇ったりすると困るものだけれど、あるある過ぎてこちらもそのシチュエーションに慣れてしまっている面はある。まただよ、困ったな、みたいな感じで結構ノリは軽い。タイミングさえ悪くなければ別にいいのだ。

ただまあここ2年は何か建物に入ってメガネが曇るというシチュエーションはあまり遭遇しなくなった。というのも、換気が徹底されているような建物だとさほど湿気が滞留しておらず、メガネが曇るまで至らないということが多いからだ。電車なんかもそう。雨の日の満員電車は変な熱気がこもっていたりしてメガネが曇ったりしたものだけれど、窓が開いているとそういったことには遭遇しにくくなった。ゼロではないけれど、かなり少ない。換気にもちゃんと意味があるということが眼鏡からわかったりもする。まあ場所によりけりだが。
マスクでメガネが曇るというのは例外としてあるが、まあなんかこれも減ったような気はしている。合うマスクを見つけたということなのか、それともなにか別の要因があるのかわからないが、昔よりずっと曇らなくなった。雨の日など湿気のある日は曇りやすくもあるが、気になるほどではなくなった。昔は花粉の時期にマスクをしながら傘を差して観光なんかしているとメガネが曇って非常に見にくく、マスクを外すべきか花粉から身を守るべきかのどちらをとるかで悩んだりしたものだった。まあそれでも観光中はたいていホテルに入った時点でしっかり換気して清掃されている部屋に花粉が残留していて結局ダメだったりするんだけども。
とにかくメガネが曇って見えなくなるシチュエーションというのはなぜだか知らないがずいぶん減った。

雨でぬれるというのはもう仕方がない。濡れたら拭く、それだけだ。あとはできるだけ濡れないようにする。人より傘を差すと判断するタイミングが少し早いかもしれないが、それはメガネが濡れるからというただそれだけのためだ。

昨日はちなみに最寄駅から家に帰るまでの間さらに雨が強くなっていたのでビニール傘を購入して帰った。600円。数年ぶりにビニール傘を買ったけれど、まあ家に1本くらいビニール傘があってもいいな、とは思う。ないよりはあったほうがいい。そして、2本以上はたぶん要らない。折り畳み傘があれば別にいいんじゃないか、とは思う。
まあでもあれだ、ビニール傘は視界を遮らないからそれはいいよね、とも思う。周囲の様子が分かりやすい。風向きのほうに傘を向けて雨を傾けても目の前から歩いてくる人のことが分かりやすい。
それなら最初から、式場を出た時点でショッピングモールがあったのだからそこで傘を買えば……とか「車に乗せてってあげるよ」の言葉にありがたく乗ってけば良かったか……なんて思ったりもするけれど、楽しかったから全部OK。なんでもいいや。風邪もひいてないし。