言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

折り畳み傘の袋がもう壊れてしまった

最近折り畳み傘を買ったのだけれど、早くも外袋の部分が壊れてしまった。
元々折り畳み傘を入れておくあの外袋の部分というのは壊れやすい印象で、これまでもずいぶんと壊してきた。というのも、傘を折りたたんで仕舞う時に良く引っかかるのである。傘の折りたたみ方が甘いと少し膨らんでしまうわけだが、そうすると袋に入れるときにそこが引っかかるわけだ。元々入るサイズなのでちゃんと押し込めば入るのだけれど、この「押し込む」のに慣れてしまうと強引にでも入れようとしてしまいがちで、結果袋に負担がかかり壊れてしまうということである。
まあでも普通の袋であれば端の方が多少破れたところで支障はない。むしろ入り口が広がって入れやすくなったなくらいのことはある。ただそれも度を越してくると入れ物としての機能を果たさなくなるので、そうすると本体の状況も併せて鑑みたうえで買い替え時か判断することになるわけである。

先日買った折り畳み傘は外袋にファスナーが付いているタイプのものだった。それによって、普通の袋よりも深くまで開くことができるので仕舞いやすいという代物である。なかなか便利なものだなと思いながら、私も使っていた。

ところが、このファスナーの部分が思いの外弱かった。先日、3回目くらいに折り畳み傘を使用したときに、このファスナー部分があっさりと壊れてしまったのだ。
ただファスナーが外れてしまっただけなら別にそのまま付け直せばよいのだけれど、よく見るとファスナーのレール(?)を噛む部分の一部が折れて外れてしまっている状況だったので、修復不可能であることが分かった。取れてしまったのではなく折れてしまったとなるとどうしようもない。
原因としては、ファスナーを引き上げるときに内側の傘の布を巻き込んでしまった時に強めに引っ張ったことにあるのだけれど、まさかそれだけで折れてしまうとは思わなかった。ファスナーが取れてしまうとか内側で巻き込みを発生して動かなくなるというのはよくある話だが、折ってしまうとは完全に油断していたし扱いを心得ていなかったと言わざるを得ない。
傘自体は新しくて割と頑丈なものを選んだこともありピンピンしているので使い続けるつもりだが、入れ物が早くも壊れてしまうというそんな状況になってしまったわけである。結構深くまで開くファスナーなので入れ物というよりは包み込んでおくくらいの事しかできないけれど、まあ雨の日に床に直置きにならないように一枚かませておく……くらいの役割を果たすことはできそうなのでとりあえずセットで携帯しておこうと思う。

でもそういうことならば、いっそ、「雨の日に水を吸い込んで乾かしてくれる」袋みたいなものを売っているのを見たことがあるので、それを買ってしまっても良いかもしれないな。ずいぶん前だけれど仕事場で使っている人が居て便利そうだなと思ったことがある。傘が乾きやすいときやすいということよりも、置いている場所に水が流れ出て行かないというのが結構いいと思った。仕事以外でも普通に旅行とかで便利そうだし、梅雨になる前に買っておこうかな。
まだ同じやつがAmazonとかで売っているだろうか? 前に見たときはあったんだけどな。

これからの季節、どう考えても折り畳み傘の出番というのは多くなる。というか今でも、結構急に予期せず雨が降ることは多い。先日もゲリラ豪雨みたいな雨が急に降ってきたし、そういう時に傘がないと本当に困るわけである。ビニール傘も買うと結構高いし、家にもう1本はあるからあんまり増やしてもしょうがない……なんて思うと、本当に手ぶらな時くらいしか買うこともないようにしたいところだ。今買ったやつも結婚式に出た時はほぼ手ぶらだったので仕方なく買ったものである。
折り畳み傘は微妙にバッグの中でもかさばるものではあるけれど、入れておいて損はないのでこれからも一番底の部分にとりあえず沈めておくことになるだろう。
入れ物が壊れていてちょっとあれだけれどね。