言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

ノーアポイントで家に来るのは大抵面倒な業者で、本当に必要な事柄は誰も向こうからは連絡してくれない

家の電気使用量はネット上で逐一確認することができるようになっているのだが、先月は1週間程度確認できないようなタイミングがあった。通信障害なのかシステムトラブルなのかわからないが、とにかく情報を収集できなくなったらしい。完全リアルタイム配信というわけではなくて日に何度か更新されるくらいの仕組みで、たまに通信状況等の影響があって反映が遅れるようなことはあったが、1週間程度全く配信されないのは初めての事だった。
私だけに発生した事象ではないようで、障害速報がHPのお知らせ欄に掲載されていた。事象自体は1週間くらいで解消したようなのだけれど、その間の電気使用量というのは取得できないままらしく、データ一覧上からも抜け落ちている。まあ別に大したことではないのでいいのだけれど、請求が来るまでどれくらい電気を使ったのかわからない、というデメリットは一応ある。
どうしてそんな事象が発生していることに気が付いたのかというと、ちょうど先月の電気代の請求量が決まったとのメールが入っていたからである。暖房を使うようになって電気代が跳ね上がったこともあり、いったいどの時間帯にどれくらい電気食っているんだといろいろ確かめながら見た行こうと思ったら、電気使用量が更新されていないことに気が付いたのだ。
普段そんなにマメにチェックしていたわけではないのだけれど、ちゃんと見ようとした瞬間にこれである。まったくツイていないものだ。

まあしかしこういった情報というのはこちらからアクセスしないと気が付かないものである。請求金額についてはメールで送りつけて来るのに、こういった障害情報はメールでは送ってこないんだなと嫌味の一つでも言いたくはなるがまあ、それに乗じて「お得な情報」とかを送り付けてこられても困るので余計なことは言わないことにする。

向こうから何か勝手に知らせてくるのは大抵セールスだ。
昨日も電話が掛かってきた。正確には先週も同じ時間に電話が掛かってきたのだけれど、電車に乗っているところだったのでその時は出ずにスルーした。電話番号で検索したらネット回線関連の会社だとわかったので掛けなおさなかった。そうしたら昨日になってまた電話が掛かってきた。多少暇があったのででてしまったが、案の定セールスの電話だった。
長々といろいろ一方的に向こうが話していたが要約すると「今のweb回線の支払い方法を携帯会社経由に変更しないか」「プランを追加して結果的に割引にしないか」という内容だった。面倒くさいことこの上ない。
こういったセールスは最初にたいて「お客様の契約をこうすればもっとお得になりますよ」とさも全部知っているかのように言ってくるのだけれど、話を進めるうちにこちらの情報をちょっとずつ聞こうとしてくるから嫌いだ。部分的にこちらの情報を知っているのは事実だが、契約詳細までは知りはしないのだ。「お客様はどのプランをお使いですか」じゃないんだよ。どのプランを使っているか知りもせずにどうしてお得になるかわかるのだ。知っているならこちらに喋らせる必要などないわけで、要するにこちらは鎌をかけられているようなものである。実際にお得になるとしてもただただ不快になる。
そのお得にするという方法も強引だともはや怒りなどを通り越して呆れが先にやってくる。最近勧誘されたのは、「月額500円で固定電話回線を契約すれば同時申し込み割引でネット回線も安くなります」という話。いやまあ実際安くなるのかもしれないけれど、それってどうなのよ、といつもこの手の話を聞くと思ってしまう。「固定電話は使っても使わなくても構いません」……そうですか。
電気屋などでも「このwifiを同時に申し込んでくれれば割引になりますよ」「でもwifiの使用料がかかるんでしょう?」「無料期間終了直後に解約すれば今回の割引額よりもお得になります!」みたいなやり取りをしょっちゅうやらされるのでもうそういった商法には付き合いたくないのだ。
そんなことのために契約したという実績と共に個人情報を売りたくない。

ノーアポイントで直接家に来るようなセールスも大抵この類だ。勝手に鳴らしてきて第一声が「お休み中すみません」なのがまず癇に障る。これは完全に八つ当たりなのだけれど、在宅勤務中にそうやって言われると腹が立つし、実際に「お休み中」でも腹が立つ。
そして大抵会社名を名乗らない。「このあたりの地域を担当しております○○です」などと言ってくるが、社名やどこから委託を受けているか言わない場合は大抵碌な用事ではない。そして内容も大抵電話の時と同じようなセールスだ。対面な分さらにたちが悪い。
「こいつは平日に在宅しているな」とすっかりバレているらしく月に2度くらい平日の真昼間にこの手の輩がインターホンを慣らしてくるわけだが、一度も有用な情報を提供してきたことがないのでもう相手もしたくないのが正直なところだ。
普通の神経の人ならば「お休み中すみません」にたいして「仕事中なので応対できない」みたいなことを返すと引き下がるのだが、一度「そうですが、何時頃に終わりますか?」と食い下がってきたような人もいた。そんなもの知らないし教える義理もないので知らんと言って帰ってもらった。別に仕事が終わっても暇で暇で持て余しているわけではないのでただただ来ないで欲しい。今度「5分で終わります」とか言われたらタイマーでもかけてやろうか。いやまあそれ以前に応対しないけれど。

ごくごく稀に大事な用事(オートロック内にあるメーターの点検作業をしたいとか)があるので応対せざるを得ないのが本当に嫌だ。