言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

健康診断は終わったけれど

 

先日健康診断を無事に終えてきた。今年も相変わらず13時半開始という午後からプランだったので空腹だったが、例年と違って土曜日に受けに行ったことにより、空腹のまま午前中の仕事をするような羽目にはならずに済んだ。朝起きて諸々済ませた後、私11時くらいまで2度寝をして過ごした。
昨年失敗があって両腕に針を刺されることになった採血も今年はスムーズに完了した。寝転がらなくても、手を変えなくても良い採血は非常に助かる。元々採血は好きじゃないので、スムーズに終わってくれるだけでもう感謝しかない。まあただ血管が見にくいのは相変わらずのようで、最初に差し出した左腕ではなくて右腕の方が見やすいから、とそちらから血を取った。左利きなので何の問題もないし、今年は針を刺してから血管を探してぐりぐりとやられることもなかったので出血もほとんどなかった。
鬼門の採血を済ませてしまえばあとは消化試合である。身長だけなぜか誤差が出て図り直しになったりもしたが、それ以外は滞りなく進んだ。腹囲が微減というか微改善という結果になったけれど、去年どんな力の入れ具合だったか思い出せないので何とも言えないなとかそういうことはありつつも、概ね「ギリギリ問題ないですよ」くらいの評価で終わった。
後は血液検査の結果だけが心配事項である。あの結果というのは本当に体感ではわからないので、結果表を見るまでは何とも言えない気持ちのままで過ごしている。

まあそんな感じでたぶん無事に過ごせているのだけれど、先日急に右手の親指の腹の部分の皮がむけた。特に何の予兆もなく1枚むけて、幅1cm高さ2cmくらいの幅でむけてしまった。特にそれだけで何もないかと思ったのだけれど、意外とちょっとした痛みもあり困っている。
しかし皮がむけることになった心当たりが全然ない。先週まで包丁で指を切ってしまった影響で絆創膏を貼っていたことがあったけれど、その時に粘着部分で覆われていたからなのだろうか……とも思ったけれど、絆創膏をしなくなってもう5日は経っている。関係性が分からないが他に何も思いつかないのでこれが遠因……みたいな感じで思っておく。
やけどとかを気が付かないうちにしている可能性もなくはないのだけれど、それもどうだろう、わかりそうなものだけれど。
まあ原因はわからないけれど、どういうわけか右手の親指の皮が1枚分むけてしまった。

最初はただ皮がむけただけだなと思っていたのだけれど、どうもヒリヒリして気になってきた。大したことはないけれど、気になるくらいにはヒリヒリする。水は特にしみない。クリーム等も普通に濡れる。血が出たりもしていない。きわめて半端だけれど、地味にずっと気になるそういうもの。
そういった状況ではあるが、iPhone指紋認証は普通に使えるから面白い。iPhoneSE2を使っているのだけれど、あの指紋認証は汚れや濡れがなければ割と雑に使えるので何とも言えないけれど、ちゃんと登録された本人であると認識できているので割と指の状態としては継承なんだと思う。指紋は普通に取れているということだから。

数日たって目立たなくなってきているとはいえ、未だにちょっとヒリヒリする感じがある。もう1週間も放置すれば元通りになる気はするけれど、今度は普通に乾燥もあって指先が乾燥しだしてるんだよな。薬用のハンドクリームを買ってきた方が良さそうだ。でもああいうのって傷ついたところには使わない方がいいって言うし、軟膏とかを塗った方がいいのかな?
そんなことを考えているうちに自然に治っていくのを期待したいところだ。