言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

ルーターを更新した

このところ、ずっと自宅のwifiの調子が悪かった。過去、電波が悪いとか弱いとかそういう不満はあったもののとりあえず使える感じではあったものが、それが最近では唐突に接続がぶった切られるという、そういった症状が出てきてしまっていた。使っている途中になんの前触れもなく電波がなくなるというのは困るものである。有線でつないでも同じ症状が出たので、これはもしやルーターが悪いのではないかと思うに至ったのである。
そういうわけで、新しいルーターを買ってきた。思っていたよりもずっと安かったし、以前買った時の事は覚えていないけれどたぶん性能的にも良いものになったと思う。なっていないと困る。
この土日で購入と設置作業をしたのだけれど、途中まではずいぶんと簡単にできた。新しくルーターを買ったら新たにパスワードを設定して各所につなぎなおさなくてはならないと思っていたが、これまでの設定を引き継げる設定があるようでそれはかなり楽だった。これまでと同じSSIDかつこれまでと同じパスワードなので、脆弱性云々は置いておくとしても結構便利な仕組みである。スマホからPC、ゲーム機まで全部つなぎなおしだといちいち面倒くさいなと思っていたところだったから、この手間が省けたのはかなり良かった。
躓いたのは一番最後の、プロバイダーの認証のところであった。プロバイダーと契約したときのメールアドレスとパスワードが思い出せなかったのである。割と盲点だった。wifi設定は丸っとお引越しできても、プロバイダの契約情報までは引越せない。まあそうだろう。別に保存してあるわけでもないし。なので、この設定を引っ張り出してくるのがとにかく大変だった。覚えてないもんだほんと。
最後の躓きはあったものの、とりあえずルータの更新作業ができてよかった。今のところかなり快適に使えている。もともとの回線が細いためたまに弱くなることはあるけれど、まあ許容範囲だろう。どっちが悪いのかわからないけれど、これまでweb会議とかはかなり遅延が発生したりしていた。30秒くらい遅延したときはもうどうしたらいいかわからなかった。終始海外とのテレビ中継みたいになっていたけれど、相手が回線の遅延を承知していなかった場合、こちらがめちゃくちゃコミュニケーションがへたくそで返事に常に30秒考え込むやばいやつだと思われてしまうだろう。まあ途中で気づくとは思うんだけれど。
んでまあとりあえず多少の遅延はあるだろうけれど、これまでのような異常な事態はしばらくなくなるだろう。明らかにwifi環境はこれまでより快適になった。少なくとも急に「インターネット接続なし」とか表示されて接続がぶった切られたりしないし。

 

そういや、SSIDを過去のものから引き継いで使える、と言ったけれど、私が設定をミスったのか仕様なのかわからないけれど、新しいルーターSSIDの電波もきっちり飛んでいるように表示されるんだよな。これ、また新しくルーター買ったらさらに増えるやつ? 別にいいんだけれど、なんか変な感じ。