言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

味噌汁の話

私は味噌汁が大好きなので毎日たいてい2,3食は味噌汁を飲んで(食べて?)いる。
考えてみれば毎食味噌汁というのも珍しくない。外食をすると味噌汁率は下がるけれど、家にいるときは本当にもう毎食飲んでいると思う。私にとってはそれくらい日常的なものだ。

自分で作るのもいいし、インスタントもいい。
インスタントはほんと、お湯を注ぐだけで美味しい味噌汁ができるので本当に技術力の進化に感謝しかない。
一番好きなのはアマノフーズフリーズドライの味噌汁だけれど、あれは結構単価が高いのでなかなか常用はできない。結構ちゃんと出汁が効いていて好きなので、たまにここぞという時で食べるようにしている。
普段使いはもっぱら「あさげ」である。アマノフーズのシリーズよりもコスパが良くて、それでもちゃんと美味しいので重宝している。
「あさげ」というと小さいころにやっていたCMの印象がめちゃくちゃに強い。「あさげ、時々、めし」とかいうあれ。ご飯をかきこみ味噌汁で流し込む猛烈な勢いの食事風景はめちゃくちゃなインパクトがあった。今でもよく覚えている。あのCM、俳優さんじゃなくて一般の人がやってたというのはずいぶん後になってから知ったが、それにしてもすごい食べっぷりだったな。そしてなんというかこう、すごくおいしそうなものに見えるんだよな。憧れとまでは言わなくとも、あさげ、と聞けばあのご飯と一緒にかきこむやつね、というくらいのインパクトはあった。

最近この「あさげ」をよく飲むのだけれど、生みそタイプにもどうも形状によって2種類あることに気が付いた。味噌の部分の開けやすさが異なるものがあるのだ。
切り口付近でちょっと絞られているものとそうでないものの違いだけなのだけれど、前者だと味噌が出しやすい。後者の方はいつも開けたときにちょっと手に味噌が付くなと思っていただけに、前者の方に当たった時はちょっと感動したものだ。
一度、袋のデザインとかJANとかを見比べてみて、どういった違いがあるのか確認したいところだ。よく行くスーパーは空けにくい方の味噌で、開けやすい方のタイプは閉店時間が早くてあまりいけない方のスーパーにしかない、というところまでわかっているので、休日に両方買ってきて見てみたい。
ちなみに一番最近に買ってきたのは「あさげ」ではなく同じメーカーの商品の「ゆうげ」だ。味が違うらしい。まだ飲んでないけれど、ちょっと楽しみだ。
「あさげ」「ひるげ」「ゆうげ」とあって圧倒的に「あさげ」が好きだという意見を目にするが、物は試しである。

昼はこうしてインスタントの味噌汁を飲むことが多いが、夜と朝は自分で作ることが多い。夜に多めに作って翌朝まで回すのだ。
そうすると朝ごはんの時に頑張らなくても味噌汁があるのでちょっといい感じになる。雑に作ってもそれなりに美味しくなるし、余った野菜とかも適当に突っ込めるのでそういう意味でも重宝している。
たまにやるのは、1食で食べきるにはちょっと多いサラダを買ってきて、半分を味噌汁に入れてしまうという方法だ。よくわからないレタスとかカイワレとかパプリカとかが味噌汁に入ることにはなるが、煮てしまえばさほど気にならないし、生で食べるよりも野菜が食べやすくなって個人的には気に入っている。
たいていなんでも大丈夫だけれど、たまに普通に味噌汁と合わないなと思うものとも出会う(冷凍のブロッコリーとか)ので、そこはまあいろいろ試しながら、というところだ。

そういうわけで我が家の冷蔵庫には夜、味噌汁の作り置きが入れられることになるわけだが、うっかりすると何かの拍子に少しこぼしてしまうこともある。たいてい1,2滴程度なのでささっと拭いて終わりなのだけれど、大々的にこぼれてしまうとかなり面倒なことになる。
先日、震度5弱地震が来た時、我が家の冷蔵庫は普段置いてある場所から3,4cmほど前に出るくらいにはゆすられた。幸い何か壊れたとか割れたとかの被害はなかったのだけれど、味噌汁は盛大にこぼれてしまい、冷蔵庫内の味噌汁を置いていたところよりも下の段は大々的に掃除をすることになった。
入っているものと、それから取り外せる棚を全部外して拭き掃除である。

つくづく上段に置いていなくてよかったと思っていたものである。日によっては上の段の方が開いているときはそちらに入れることもあったが、それ以来私は味噌汁を下段にしか入れなくなった。
まあ蓋つきのタッパーなんかに入れておけばいいんだろうけれど、なんとなく普通の容器にラップして閉まっちゃうんだよな。電子レンジで過剰に温めても問題なさそうな方の容器に入れたくなるのだ(タッパーはやりすぎると変形とかするし)。

そんなことがあってもなお「作らない」という選択肢を選ぶ気は毛頭ないので、いつかまた同じことを繰り返すような気はしている。まあもうそれは仕方のないことだ。平日の夜以外に入ることはないから、そのタイミングで何かあるならもうそうれは仕方がない。命にかかわることでもないし。

しかしまあほんと、味噌汁というやつはこうして考えると本当にすごい食べ物だ。私の食生活の中にはかなり深く入り込んでいると言えるだろう。
料理研究家土井善晴先生も言っていたけれど、究極は一汁一菜どころか、具だくさんの味噌汁とご飯だけでいいんじゃないの、という、そういうところにあるのかもしれないな。
味噌汁用のお椀をもう少し大きいものにして、味噌汁ばっかりの食事とかを少し試してみてもいいかもしれない。