言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

頭が痛いとやる気が1/10くらいになる

最近あんまり頭痛の日がなくて、たぶん2週間くらいずっと何もなくて調子がいいなと思っていたのだけれど、仕事が忙しくて寝不足気味なのと大雨が降ったのとが相まってか今日久しぶりに強めの頭痛に襲われた。それでもまあとりあえず簡易的に朝の支度を済ませて、とりあえず座れそうだったので普通に仕事をした。忙しいので珍しくさぼりもせず午前中は何とか乗り越えて、昼食後、30分くらい気絶するように寝てから頭痛薬を飲んで頑張った。
まあ薬を飲んでしまえば割と大丈夫なもので、午後はそれなりに頑張れた。頭が痛くないというのはとても快適なことである。16時くらいからやっとエンジンがかかってというくらいのスローな立ち上がりだったが、結局20時過ぎまで仕事をした。

頭が痛いとやる気というか、何もしたくなくてとりあえず寝ていたい、みたいな気持ちになる。顔の周りを暗くして、後はひたすら寝る、みたいなそういう感じ。それが一番楽なのだ。綺麗に寝入るわけではなく、気絶するように無理やり一旦時間を進めて様子を見よう、という感じ。案外これで楽になることもあるし、寝たことで悪くなる場合もある。
頭痛の対策というのは非常に難しい。何か原因かわからないからだ。
もちろん、薬を飲んで抑えるのが一番簡単ではあるのだけれど、そもそも薬を使う程度のものかどうなのかという見極めが難しい。
朝起きて頭が痛いな、という時も、案外起き抜けのその瞬間だけだということもあるので、そういう時は何か対処をする必要はない。昼過ぎてひどくなってきたらいよいよまずいということで、そこで初めて薬を使おうと考えるわけである。
あんまり無理したり我慢したりしてもしょうがないので、最近はそれなりに薬に頼る場面もあるが、まあ使わないで済むならそれが一番いいとは思っている。頑張って耐えよう、と思った時点でそれはだいぶ頭が痛いので、全然我慢しないようには気を付けている。
頭痛の原因が寝不足の場合はそもそも休憩してちょっと寝たりすると緩和されたりするので、ほんと、見極めが難しい。

まあでもどっちにしても、頭が強めに痛いときはやる気が全然ないので、薬を飲みに行くだけでも結構時間が掛かったりする。面倒くさいというか、動きたくないという気持ちの方が勝って、そのままゴロゴロして過ごしてしまったりするのだ。
そこまでひどくなる時はめったにないけれど、軽い頭痛であれば結構な頻度で遭遇するので、やる気はよく削られてだらだら過ごしているのが本当のところだ。

頭が痛くてやる気が出ないといっても、症状には波があるし、ある程度の体調不良くらいであればだましだまし仕事とかはできてしまったりもする。その場合はただただサボり休憩の多い日だな、というくらいのものだ。まあこの「だましだましなら何とかなる」というのが厄介で、本当に何とかなっているのか、それとも判断力が鈍っているせいでそう思っているだけなのか、ここの線引きが難しい。
頭が痛いときはやる気も減るが、判断力も半分くらいになると思う。目の前のことをこなすので精一杯、というようなことになりがちだ。そうすると、目の前以外のことを気にかける余裕がなくなって、後から足りなかったことが発覚したりもする。今日の用事はこなせても、明日の準備はすっかり忘れてしまう、みたいなことがよく起こる。
「だましだましなら何とかなる」と思ってこなした仕事が、翌日見返してみて全然見当違いのことをしていた、ということも多々ある。
あとは日常生活とかでも、日曜に頭が痛かったときはその流れで月曜の夕飯の準備を完全に忘れてちょっと焦った、ということもあった。日曜分だけ割としっかりこなして、月曜分を用意しておくことは途中まで覚えていたけれど日曜分を何とか終わらせたところで、営業終了。それ以上は最低限しか頑張れなかったのだ。
翌日いろいろ思い返してみて、冷蔵庫とかを除いてみてようやく何も用意していないことが発覚して、まあしょうがない、と適当に済ませたものだ。
元気ならいろいろやれるんだけれど、頭が痛いときはルーティンワークでさえ全部こなせないで適当に妥協しながらになるので、そういうことになりがちだ。

せっかく最近調子が良かったのにまた頭が痛いのかよ、とは思ったけれど、まあもうあれだ、さっさと薬を飲んでしまうのが楽だね。2日連続で頭が痛いとか、薬を飲んでも治らないとかだとそれはそれで問題だが、そういうことではないのでとりあえず朝か昼の食後に薬を飲むようにする、と思うようにしておこう。
変にその場で判断しようとするから良くないのだ。結局頭が痛いときはその痛さと面倒くささに負けてその場で耐えたり寝たりするだけになりがちなので、判断とかせずにさっさと飲め! ということにしたい。

本当は夜もっと早く寝たほうがいいとかそういうことも根本的にはあるのだろうから、こんな文章をこの時間に書いてないで寝ろ、というのが客観的な意見になりそうだがまあ……うん、それは明日以降。