言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

週明けがダルすぎる

月曜日は本当にやる気が出ない。土日に休みがある人のほとんどはまあたぶん似たようなことを思っているだろうけれど、最近本当に月曜日に全く調子が出なくて困っている。
まあなんというかもう本当に頑張れないんだよね、月曜。エンジンが全然かからない。やることはあるしわかってはいるけれど、手を付けるまでがいつもの10倍ぐらい長くなる。やり始めたら時間がかかりそうだとわかっているものなら特にそうだし、てうつけてみて実際面倒くさそうだということがはっきりすると一旦そこで手を止めたりする。トイレに立ってみたり、飲み物を飲んでみたり(あるいはそれを用意したり)と何度か気分の転換を図ったりしてうまく自分をなだめすかしてやっと作業が始まる。
何だろうな、こういうの。
自分のやる気を出させるようなスイッチみたいなのがあるんだけれど、飛行機の計器みたいにめちゃくちゃな量があってしかもどれがうまくハマるかわからない……みたいなそんな感じ。大体これだろう、というのがハマる時もあるけれど、回数を経るごとに効果が薄れたりしてもうダメになったりもする。
とはいえまあ、やる気がなかろうと何とか最低限、作業をすることはできる。体調不良ではないのだ。体調が悪い時に頑張って無理にも動こうというのは厳しいけれど、根本的にやる気がなく手が進まないというのであれば低空飛行で進み続けることはできる。休憩からなかなか戻れないとか、機敏に対応できないとか、面倒なことを後回しにするとかそういうことを踏まえた上ではあるが。

まあほんと、体調が悪くなるほどは仕事が嫌だとか何もしたくないだとかは思っていないからなんだろうな。毎週月曜日が宿題を終わらせずに迎えた夏休み明け初日のような気持ちで居たようなことが何年か前にはあっただけに、そういうことではないんだよな、というのはよくよくわかっている。そういう時は本当に体が動かない。朝起きて朝食を摂ろうというのが面倒くさくなって、その分ギリギリまで現実逃避的に寝ていようとしたりするのは、普段何でもなく朝起きてご飯を食べて支度をして……というのが普通はできてるからこその異常事態である。

ただまあそこまでのことではないのに、結構怠けてしまうというか、だらけてしまって全然やる気が出ないということは、やっぱりある程度仕事がいやだなとか面倒くさいなと内心では思っているんだろう。
趣味だってそれこそRPGのレベル上げだとか面倒だなと思う瞬間はあるわけで、楽しいこと以外では結構ぶつかる事象なんだろうな。ゲームは途中でやめればいいけれど、仕事はなんだかんだ自分をうまく騙すような形でもやる気を少しずつ出してやらなきゃならない、そういう面倒さがある。

ああもうほんと、月曜は散々だったな。生産性が通常100だとすれば、40くらいしかなかったと思う。そんなに忙しくないからなおさら頑張れない。超絶忙しい時も大体70くらいまでしか出力が上がらなかったりして、これはまた別のストレスを生んだりもする。ちゃんとやればもっと進んだのに、とかもっと早く終わったのに、だとかそういうことがわかるだけに自分で自分がストレスだったり。
忙しくないときは……倦怠感とか、なんか虚無感とかそういう感じかな。仕事したけど仕事してないや、みたいな。最低限こなしたというよりも、時間が先に過ぎていってそういえば暗くなったしこの辺で終わりにした……みたいな、そういうかなりだらけた感じ。

こういう日はさっさと寝るに限る。ついでに頭が痛くなってきたりもするならば、さっさと寝て翌日に備えるほかない。
そうすれば火曜日が多少マシになったり、ならなかったり……。