言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

今日も順調に退化している

いよいよ今年もGWである。状況がどうであれ、1週間近く休みがあるというのは嬉しいものである。どう過ごすにせよ、仕事をしなくてよいのは気分が良いものだ。
せっかく休みなのだから、できるだけ体調を崩したりしないで過ごしたいものである。昔、新型インフルエンザ流行の年にはちょうどこの時期にインフルエンザに罹り休みを全部棒に振ったわけだが、同じようなことはもう二度と御免である。同じようにゴロゴロするのだとしても、高熱にうなされたり頭痛に悩まされたりしながらだとひたすら地獄だからだ。体調不良のゴロゴロと体調万全なゴロゴロとではだいぶ差がある。
まあ一番はちゃんとした時間に起きてちゃんと活動することなんだろうな。これと言った用事がない日でも、午前中に買い物にでも出かけてしまうのがいいと思う。ただし、午前中に頑張りすぎると、昼食後に猛烈に眠くなってがっつり昼寝をしてしまったりするのでそれはそれで注意しなくてはならない。先週の土曜日とかがまさにそうだった。午前中から昼にかけていろいろ用事を済ませたら、午後はもうめちゃくちゃ眠かったし寝た。仕方ないよね。

しかしまあ何だろう、今日もそうだけれどこのところ休日になると天気が芳しくないことが多い気がする。あとまあ私が休みを取った日もやたら雨だ。4/14の午後とか、私が午後休を取ったら豪雨である。腑に落ちない。
豪雨の日に出かける用事があるとそれだけでテンションが下がるんだよな。わかりきっているとはいえ、濡れるのは嫌なんだよな。傘で手がふさがるから買い物系と相性が悪いし、そもそも濡れると余計に疲れるし。気温が急に下がって頭が痛くなったりするしね。
観光とかならまあ屋内の観光施設に行くってのもできたりするけれど、時と場合に拠るわけで。そもそもそういう施設も臨時休館していたりするしな、今は。

そうするとまあおのずと家でダラダラゴロゴロと過ごすことになるのだけれど、もう仕方がないのではないだろうか。
できるだけ頑張らない、頑張れる範囲でだけ頑張る、もう今年の目標はこれでいいな。頑張らなすぎるのも問題だけれど、頑張りすぎるのも問題だというのはもう去年にさんざんわからされた。去年はできるだけ家から出ない生活をしていたら、結果運動不足過ぎて健康診断で怒られる結果になった。なのである程度まで頑張ることは必須なのだ。とはいえ、年々自分のキャパシティを超えていることに対して鈍感になっているというか、これくらいの行為ならまだ大丈夫だろうという感覚が、昨今の自堕落な生活の結果自分の中のボーダーラインが下がっていて気づかないうちに超えてしまっているという、そんな現象を引き起こしてしまっているのである。
そうすると、去年手に入れたリングフィットアドベンチャー、あれをやるのが一番良さそうなんだけれど……どうも合わないんだよね、あれは。2,3回やってしまったままだけれど、どうしたもんか。
いやなんていうか、カセットの入れ替えって面倒くさいんだよね。特に、良くプレイするゲームを普段入れっぱなしにしているとね。
昔はそういうのも苦じゃなく普通にやっていたんだけれど、DL販売をよく利用するようになってカセットで買っているゲームだけを入れ替えするっていう作業、あれすら面倒になってしまっているんだもんな。
今日も順調に退化している、そういうことなのかな。