言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

串カツが食べたいなって

串カツが食べたい。大阪に行って、いや行かなくてもいいから食べたい。立ち食いとかでもいいから串カツを食べたい。大きく括れば揚げたての揚げ物が食べたいのだけれど、とりわけ串カツが食べたいのだ。

冷凍食品の揚げ物は結構便利だし好きでよく食べるのだけれど(お弁当に入れるので)、それはそれ、これはこれ。揚げたての、カラっとしたサクっとした揚げ物が食べたいのだ。

銀色のトレーに入ったソースに浸して熱いうちにほおばりたいんだよ。やけどするかしないかみたいなそんな熱さのさ。冷めているやつもまあまあそれなりに美味しいけれど、ちゃんと注文してから挙げてくれるタイプの店がいいよね。JRの大阪駅とか新大阪駅の中に入っている立ち食いの串カツ屋、あれ基本揚げ置きのやつから選ぶシステムだから楽だし早いけれど揚げたてにありつけるかどうか微妙なんだよな。あれはあれで電車に乗る前は便利だけど、そうじゃないときはゆっくりでいいから揚げたてを1本ずつ注文して食べるやつを食べたいんだよな。


お腹がすいた。

 

この間、串カツランチをやっている店を見たけれど、まあそういうことではないんだよな。ご飯とカツだったらトンカツ食べに行っちゃうし、そもそも衣の感じが全然違う。いやまあ嫌いなわけじゃないのよ。実際串カツ屋の定食って食べたことはあるし。でもまあなんというか居酒屋ランチと同じところにあるというか、ご飯と一緒に食べる定食としてはなんかちょっとそそられないんだよな、申し訳ないけれど。ご飯と食べるイメージがあんまりないってのもあるかな。
一緒に販売している肉吸いうどんとかそういうやつの方がそそられるかも、今のところ。

それよりもなによりも串カツなのだ。ファストフード的にさっと行ってさっと食べる感じで串カツが食べたい。ああでも串カツ串カツと言っているけれど、カツじゃなくてもいいのよ。ナスとか舞茸とかもいいよね。あとは紅ショウガ。うずらとかもいい。高確率でやけどをするけれどトマトとかもアリ。牡蠣とかおいてある場合はそれも。山芋とかもいいよね。ほんと、いろいろ食べたい。お腹がすいた。
串カツメニューはかなり豊富な場合が多いので、店に入る前にメニューを調べておいて、事前になんとなくシミュレーションしてから店に入りたいよね。思考停止で目についたものを食べるのもいいけれど、ゆっくり事前にあれを食べたいなと考える時間もいいもんだよね。前日の夜とかにメニュー写真とか眺めたりしてさ。公式HPでもあればそこを見たり、なければGoogleMapとかで写真を探したりして。
それでもちろん、店に入っておすすめとかそういう予想していなかったものに出会ったらそれを差し込んだりして。季節限定とか、店舗限定とか。サイドメニューもいいよね。ああ、お腹すいた。

本当はさ、仕事終わりの帰り道とかに寄っていきたいわけよ。休日でもいいよ、何かのついでとかに立ち寄ってもいい。でもまあなんかそういう機会って今圧倒的に少ないわけよ。外でご飯を食べる機会がないことはないんだけれど、買って家に帰るとか家で何とかするとか、そういうことに慣れちゃったんだよね、もうずっと。土日の昼は外食した入りするけれど、夜なんか家で動画とか見ながらダラダラご飯食べるのが楽になっちゃってもうね。友達とかと出かけてそのまま夜食べて帰るなりカラオケにでもいくなりみたいなそういうことがなくなって1年半もすりゃあそうなるわな。もちろん例外ってのは存在するんだけどさ。全く合わないとか全く会食しないとか、そういうことではないし。

考えてみると串カツとか、それから焼き鳥とかもそうかな。複数人で出かけたときによく食べていただけに、今なんかあんまり行っていない感じがするのは。
面白いことに寿司とかは行くんだけどな。お酒を飲みに行くってわけじゃなくて、食事をしに行くって感じだからだろうか。ラーメンとかも案外行ってるな。これはまあ一人で行くことの方が圧倒的に多いけれど。

 

ああもうほんとそれにしても串カツが食べたいな。お腹すいたよもう。