言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

シュークリームはクッキー生地のものが好きだけれどそれはそうとふわふわしっとりのものも好き

シュークリームは大きく分けて2種類の大別される。サクサクのクッキー生地のシュークリームと、ふわふわのしっとりタイプ(何生地なんだろう)の2種類だ。
なんとなくだけれどふわふわなのものの方がカジュアルなイメージで、サクサクな方はちょっとおしゃれなイメージがある。
コンビニやスーパーなどで手軽に買えるようなものだと、圧倒的にふわふわなタイプが多いからかもしれない。

私はサクサクのタイプの方がどちらかと言えば好きだけれど、ふわふわな方もたまに食べるし結構好きだ。特に一口サイズのプチシュークリームが好きで、定期的に買ってきては食べている。お行儀のよい話ではないが、一口サイズのタイプだとほとんど噛まずに飲み込むように食べてられるんだよな、あれ。カスタードクリームをいかにおいしく飲み込めるか、というところに関してはプチシュークリームの右に出るものはない。ちょっと残しておこうと思っても、5,6個なら一度で全部食べ切ってしまう。なんだろう、謎の中毒性があるな。
もちろん大きなものを食べることもあるけれど、やっぱり一番好きなのはプチサイズかな。手軽だし。後あんまり重くないのがいいのかもしれないな。カロリーとかはクリームだからそれなりにあるけれど、胸やけするだとかそういうことはほとんどないし、割と安心して食べられるものの一つのイメージ。
まあ大前提としてちゃんと噛んで食べたほうがいいってのはもちろんあるんだけれど、つい飲むようにして食べちゃうんだよね。

サクサクのタイプはケーキ屋で買ってくるようなイメージが強い。気軽に買えるところではあまり見かけないけれど、そのぶん不意に見つけた時の喜びはひとしおだ。
基本的にはふわふわなタイプのものよりも値段はちょっと高いようなイメージ。カスタードクリームもバニラビーンズとかが使ってあったり、生クリームとの混合だったりと結構おしゃれだ。袋入りよりも、ケーキ用の箱とかカップなんかがよく似合うよね。
サクサクだから当然こぼれやすいし、粉砂糖とかが掛かっていたりすることもあるので、ある程度場を整えないと食べられないものでもある。そういうこともあってケーキ屋で一緒に売られているようなものは特に「洋菓子」感が強い。
あとは完全な丸形じゃなくて、上蓋と容器のように分かれているタイプもあるけれどあれもいいね。クリームが飛び出る心配がないので、食べやすくていい。
シュークリームは手で持ってしか食べたことがないけれど、ナイフとフォークを渡されてさあどうぞって言われたら結構困るかもしれないな。ふわふわのものでそんなことはまずないだろうけれど、サクサクタイプはそうやって出されてもあんまり違和感ないかも。ミルフィーユ以上に食べにくそうだけどね、そうすると。

まあでもサクサクタイプもその辺で普通に買えるときもある。この間はコンビニにひっそり置いてあるのを見つけた。久しぶりに食べた。期限ぎりぎりだったけれどちゃんと美味しかった。安くてもちゃんとサクサクなのはサクサクで、いやもうこれもっと普通に売っていればいいのに、とは思った。

しかしまあ世の中的にはどっちの方が人気なんだろうな。ふわふわのシュークリームの方がよく見るし、そっちの方が人気なのかな。サクサクな方ももっと気軽にその辺で売ってほしいけれど、なんかコストとかの関係上難しいのかもしれないな。どうなんだ?