言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

コーヒーゼリー


コーヒーは好きだけれど、コーヒーゼリーも好きだ。特に最近よく食べている。場合によってはコーヒーを飲んでいるときに食べたりもする。以前はそんなに目につく食べ物ではなかったのだけれど、なんとなく手に取るようになってからにわかにマイブームがやってきている。
最初はクリームなしの3連パックを買っていたのだけれど、別にクリームがあってもいいような気がしてそちらを買うようにしたら見事にハマってしまった。甘いけれどさっぱりしていて、昼食後のデザートにちょうどいい。
今では週に3回くらい食べていると思う。毎日食べられそうな気はするが、買ってこないことで多少自制している(つもり)。ヨーグルトの日とコーヒーゼリーの日ときっちりとした交互ではないもののなんとなくの入れ替わりで食べているけれど、コーヒーゼリーの日の方がちょっとうれしい感じはあるかな、やっぱり。コーヒーゼリーを食べすぎないようにちょっと置き換えているような位置づけに近いと思う。

コーヒーゼリーはコーヒー味だけれど、眠気とかそのあたりにはあまり効かないような気がしている。カフェインはあんまり含まれていないんだろうか。別に期待をしているわけではないので良いのだけれど、昼食後はどうやったって眠気が出るのでついでに眠気覚ましになればいいのに、とは思う。
まあなんかコーヒー自体も一時的に目が冴えた後は反動のように眠くなったりするけどね、私の場合。
抹茶のお菓子とかそういうのと同じようなものなんだろうけどね。お茶風味の食べ物を食べて眠気が覚めるかと言われれば特にそんなことはないし。
ただまああれはどうだろう、コーヒー豆が入っているチョコレートは。豆そのものが入っているとなんとなく覚醒作用とかありそうな気がするけれど……実感としてはよくわからない。美味しいのでたまに買っていて食べるけれど、まあ普通だ。
やっぱりそういう意味では一番はコーヒーなんだよな。瞬間的に目覚めるのはブラックコーヒー、これしかない。
風味が好きで食べているのだから、特に問題とかないんだけどね。

飲料系のお菓子というと、たぶん緑茶風味のものが一番よく見る気がする。私も好きでよく選ぶ。コーヒー味のものはそこまで多くない気がするな。ゼリー意外だとコーヒー味のクッキーとか、ソフトクリームだとか(いわゆるモカソフトとか)そういうものが多いだろうか。緑茶もそうだけれど、ちょっと苦い感じがいいんだよね。
あとは似たような系統で紅茶味のお菓子というのも結構好きだ。紅茶クッキーとかは特に好き。
あまりお目にかからないというかラインナップに入っていないことが多いだけに、たまに意図せず出会うとうれしい気持ちになる。


さてまあそれはそうと、昨日今日とコーヒーゼリーを買ってくるのを忘れてしまって、この4日くらい口にしていないわけだが……ないならないで何とかなっているような気もし始めている。
どうしようかな。明日買いに行くべきか、それとも少しコーヒーゼリーから距離を置いてこのマイブームの熱を少し冷ますべきか……。
食べなきゃいけないものではないし、食べ続けた方が良いものではない。嗜好品だから、まあ本当はたまに食べるくらいがちょうどいいんだよ、なんて言い聞かせてみたりして。どうしよう。買おうか買うまいか。店に行って目の前にしてしまったらほぼ100%買うので、買わないつもりならばそもそもコーナーに行かないことだな。
昨日それで普段買わないようなジュースを買っているから……ってああ、結局別のものに移るだけだからあんまり意味ないか、ね。