言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

8月の終わりと除湿

8月が終わると、夏ももう終わりだな、という気分になる。実際例年はまだまだ残暑というには厳しすぎるくらいの暑さがあるものだけれど、今年はどうだろう、予報的にはこれからしばらくは涼しい日が続いていくようである。
ということはつまりまた梅雨みたいな日々が続くということなのだろう。8月の前半の方でもそういう時期があったが、今年は本当に多いようだ。そういう日は洗濯物が乾かないし、1時間くらい通話しながらゲームとかすると空気が湿気る。まあなんか結構密閉された家に住んでいるということではあるんだろうけれど、どうしたって雨風の強い日は窓を大きくは開けられないし、ある程度は仕方がない。

これはたぶん夏じゃなくても、というか夏以外の方がある意味深刻かもしれないな。クーラーがかかっているとある程度除湿されるわけだし、除湿のモードもあるわけだし。クーラーを使うほどではなく、なおかつ閉め切っているという状態が一番湿気が溜まりやすいし、何より空気が澱む感じがする。

そこで今欲しいなと思っているのは、除湿器である。正確に言うと、除湿機能付きの空気清浄機だ。2万円くらいするのでホイホイ買うわけにも……と思っていたが、何か欲しい家電はないかという話をもらったのでこれはいいタイミングだ! と思い、除湿機能付きの空気清浄機をお願いすることにした。
最初はオーブントースターでもと思ったのだけれど、小さいものなら4桁円で普通に買えるので、それならなかなか手が出しにくい除湿機能付きの空気清浄機の方がいいかな、と思い直したのだ。まあキッチン用品は場所がないんだよね、置けるような場所が。適当に部屋に置いておいて使うときだけ持ち運んで設置する、みたいなことになるんだろうけれど、まあちょっと面倒くさいよね。電源から引ける範囲にカラーボックスなりラックなりを買って、そこに設置する方が利便性も見栄えも良さそうだ……などといろいろ考えているうちに面倒になって、今のところとりあえず使わなくても何とかなっているので買わずにいる。ボーナスでも出たらその辺整備するか考えてはいるのだけれど、まあ先の話だね。

空気清浄機ならば普通に電源も置き場所も取れそうだし、ついでに洗濯物の下にも配置できそうなのでちょうどいい感じだと思う。音はたぶん静穏機能とかがあると思うのであまり気にしていないけれど、あとは光かな。どこかのビジネスホテルに置いてあった空気清浄機は、光の消し方がいまいちわからなかった。ものによっては結構光を消した状態で使えるんだけれど、その機能がないとなると夜に使いにくいから微妙なんだよな、と思っている。
光が消せて、除湿ができて、比較的静かなモードがある空気清浄機。ついでに花粉の時期はその対策も……って、それ、幾らになるんだ?

まあ夏も冬もどちらでも使えるというのは結構いいことなんだと思う。夏は除湿、冬は普通に空気清浄機能をメインとして、みたいな使い方になるのかな。加湿はまあ別で補うかな。
雨が続くような時期には特に便利だろうな、と期待をしているけれど、実際どうなんだろうね。
まあでも空気清浄の機能だって昨今のご時世的に需要が増しているのは間違いないだろう。換気と空気の循環は必須だ。なんとなく身体に悪い気がするしね、こもっていると。

湿気関係は本当に寝る時に不快になるし、そのせいでたいてい悪い夢を見るので、ちょっと神経質なくらいでちょうどいいのかもしれない。

ああでもほんと、今日は途中からクーラーを消して生活していたけれど、これでもう8月が終わるんだな。秋雨の時期がやってきて、そして秋晴れの時期もやってくる。涼しくて晴れている、これが一番なんだけれどな。
しばらくは、ジメジメが続くだろう。そして、10月くらいまではうっかり猛暑の日もあるだろう。身体がおかしくならないように頑張ろう……。