言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

盆と台風が一緒に来たみたい


世間的にはお盆休みである。長い人は9連休か、はたまたそれ以上になるだろうか。
私は平日は原則仕事だけれど、次の金曜とその後の月曜に休みが入っているので、やや変則的な休暇となっている。ここ3年はずっと同じ感じで、お盆はちょっとだけ休んで余った休みを別の機会に取る、という方式になっている。夏季休暇の日数は決まっている(4日)が連続で取らなくてはいけないものではないので、お盆に半分使ってそれ以外でバラバラに取る、ということが可能なのである。
まあどうせ平日は誰かが仕事を担当しなくてはならないのだ。そこに特に不満はない。ここだけシフト制みたいなもんだ。正直有休を使う場合との違いは申請を行う時の名目だけみたいなところはある。会社側の都合だけ。
9月に夏季休暇の残りをとる予定だけれど、たぶんもう1日有休を突っ込む予定もあるしまあそうするとますますどっちでもいい感じになる。休日出勤の代休が最優先で、そのあとが夏季休暇、で有休が最後、という優先順位に従って取得するだけのことだ。

そんなわけで明日は仕事だ。そこまで忙しくないはずだけれど、ちょっとだけ怖い。こういう油断しているうえに人の少ないときほど何かトラブルは起こるものだ。いつ爆発してもおかしくないと言うものほど、最悪のタイミングで爆ぜるものだ。やめてくれ。一昨年、年末の最終日に超レアケースのエラーを引き当ててしまったようなことがあったけれど、そういうことはもう二度とごめんだ。

まあとりあえずお盆の最初の3連休はこれで終わるわけだけれど、世間的にはまだまだこれからが盛りだろう。本当なら帰省なり旅行なりをこの期間に行う人が多かっただろうけれど、まあ台風もゴリゴリ来ているしなかなか普段通りだったとしても普段通りには過ごせなかったかもしれない前半だったんじゃないかな。

今年はお盆と共に、今年は台風もやってきた。雨もなかなかだったけれど、残っている風がとても強い。勢力のわりに強いし、長く残っている。まあそれもそのはず、台風が最大3つ並列で居たわけなのだから。
先日の台風もそうなのだけれど、台風情報で見る台風の状況は割とそこまで深刻に見えなかったりするんだよな。雨がめちゃくちゃ降るのも局地的だったりして、台風が間接的に関わっている気はするけれどこれはゲリラ豪雨の類なんじゃないか? と思ったりもした。まあどっちにしても強風と豪雨で雷があるかどうか位の違いしかない気はするけれど。
まあでもさすがに台風だな、と思ったのは強風だ。これはずいぶん長く続いている。
昨日、寝るときは雨音がすごいなと思って寝たのだけれど、起きたら雨もそうだけれど風がめちゃくちゃ強かった。雨が窓を叩くってことは、それだけ風が強いということだ。
雨がやんでからも、今日にかけて窓がガタガタというかミシミシというかそんな感じの音をずっと立てていた。というか今でもまだ少し残っている。さすがに地震かと思うくらいの強風による窓(というかもはや家全体)のきしむ音はもうないけれど、それでも定期的に強い風が吹いている音が聞こえてくる。
電車も結構止まったり遅れたりしていたし、ずいぶん昨日今日でいろいろ乱れがあったようだ。電車だけじゃなくて飛行機や船なんかも結構大変だったんじゃないかな、これだと。
天気自体はわりとすぐに晴れになった気がするのだけれど、風がまだまだ残り続けているのが現状だ。

まあなんか飛来物でもあって窓がぶっ壊れることだけはないように願いたいけれど……近所を歩いていたら、トタンが落ちてたんだよな、今日。怖い。