言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

夏季休暇

社会人にも一応夏休みはある。正確には夏期休暇といったり、あるいはお盆休みといったりするわけ気だけれど、まあ要するに夏休みだ。いろんな企業があるので一般論的にはなかなかくくれないが、まあ大体8月の半ばの盆休みに特別休暇があったりするわけである。
私の場合はお盆に限定されていなくて、7~9月くらいの間で4日間夏期休暇を取ってね、というような仕組みのものである。もちろん有給とは別のものだ。今年であれば8/11~14の間の4日を休みにすればおおよそ一般的なお盆休みの夏季休暇の完成であるのだけれど、私は大抵その時期とはずらして休暇を取る。去年は8月の末に取得して、北海道に出かけたものだった。8月末と9月の頭にまたがる感じだったので、月ごとの稼働時間もいい感じに減りすぎないという素晴らしい采配である。その代わり月末と月初にいないので勤務表とかそういう書類処理は若干面倒だったが、まあ目をつぶれるくらいのものだ。
でまあ例年通りであればまた今年も8月の末とか、あるいはもう少し後にまとめて休暇を取って、飛行機に乗って北海道なり台湾なりと出かけるところなのであるが、この情勢である。大っぴらに旅行に行きたいところだが、まあこれ3月とかにも書いているのだが、いろいろ自粛したり制限していたりして望んだ通りの観光やら何やらができない可能性が有ったりするわけで、旅行したくて休みを取るには割と逆風が吹いている状況だ。まあ国内に関して言えば、多くの場所ではある程度平常通りに事が運んでいるようにも感じられるけれど、まだまだ飛行機は間引き運用だし、電車も指定席の販売を間引きしている物があったりするし、店は店で臨時休業している店もあるし、あと何よりもバイキング的な食事とかができなかったり(北海道に旅行する場合は意外と重要な要素)ともういろいろ制約が多い状況が続いているのだ。国外であればそれこそ観光しに行くという感じではないのでそもそも選択肢から外れるわけである。
そういうわけで、なんというか例年ならもうとっくにここを休みにしてここに行こうとかそういうことを考えているにもかかわらず、今年は全然考えられていないのである。
どうしたもんだろうか、と思ったけれど、そろそろ会社の方から「申請してないけれど夏季休暇どうすんの」とお伺いを立てられており、とりあえず仮でもいいから埋めて出さなきゃならんわけである。

でもまあ特に思いつかないので、とりあえず仮で予定を埋めている。4日間取得すればいいということではあるけれど、それは必ずしも連続ではなくてもいい。なので、8月に4連休を一つ作り、あとは9月にも4連休を作ろうかな、ということにしている。
8月はずいぶん前に、22日あたりの土日を使って出かけないかと友人に誘われている日があるのでその前後にしたのだけれど、その話をしたのが6月の頭くらいで、そこから状況というか情勢が変わっているような、変わっていないような、よくわからない感じである。やめた方がいいのかもしれないなという話にもなりそうだけれど、とりあえず前後を夏期休暇で埋めてみたりしている。だってまあ他に移したい場所もないし、ただの休みになるならそれはそれである。
でもなあ、本当はすごくもったいないって気持ちもある。せっかくの休みなんだから、出かけたいよな、と思う気持ちもあるわけで、かなり複雑な気持ちである。
9月にも似たような感じでとりあえず休みを入れているけれど、どうなるんだろうな。どうしようかな。まあどこに行くにしても行かないにしても、休みは休み。会社にはいかないってだけだね、決まっているのは。