言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

部屋の片付け

部屋の片づけをしたのだけれど、ゴミばかりで嫌になってしまう。昔はとりあえず全部広げてみてから同しまい込むか考える、とかそういうことをしていたのだけれど、それをすると途中のタイミングで「面倒なのでもう取り合えず適当に仕舞って終わりにする」ムーブがやってきてしまい、結局全然整頓などできずに終わるようなこともしばしばあった。なので最近は割といろいろあきらめて(見ないふりをして、ともいう)局所的に掃除をしたりしていた。
しかしまあそれではどうにもならず、それからまた別の要因も相まって大々的に掃除を行う必要がでてきてしまったので、やむなく大規模掃除に踏み切ったのである。

そうするとまあ何だろう、過去に見て見ぬふりをした遺産のようなものがやはりたくさん出てきて非常にげんなりする。
一番厄介なのは古いPCや古いデジカメなどの、処分に手間がかかるものだ。いつか処分をしよう、手配をしなくては、と思ってここまで来てしまった。PCに関しては2台分ある。古い方は壊れるまで使って、データの救済ソフトを使ってなんとかデータを取り出したもの。ただし取り出し途中で再度壊れ、そのままになっている。新しい方は、今使っているPCに移行した時に微妙に移送をさぼったためになんとなく処分できずに残っている物。外付けHDDにメインのデータは入っているので問題ない……はずなのだけれど、なんとなく処分できずにいる。
まああれだな、古い方はもう処分してしまうとして、そうでない方は意を決して一度起動してみるしかないだろうな。外付けに移すものは移して、後は処分。処分日を決めて取り掛かるしかない。
というわけでとりあえず再度しまい込むことはせずに、一応外に出してある。デジカメとかは……これは本当にもう、どうしよう。SDを回収して処分だろうか。
やはりというかなんというか、だいぶ面倒だ。

ゴミの中で量が多いのは、紙類だ。今回も紙ゴミがたくさん出た。まあこれは仕方がないところはある。チラシだとかDMだとかはできるだけ受け取ったらすぐ捨てるようにしているけれど、あれは不用品だからできるわけだ。ちょっとでも用途のあったものはなかなかすぐには捨てられないものだ。
それに、稀にではあるけれどちゃんととっておかなければならない書類もある。家電の説明書であるとか、重要事項説明書だとか。あとは請求書の類とか。捨てるにも捨てにくいしどうしたもんか、と思っているうちに溜まっていく。古いものから捨てれば良いんだろうけれど、そういう管理になってないんだよな。どうするのがいいんだ、あれは。

よくまあこんなに捨てるものが出てくるもんだな、と作業をしているときには思うのだけれど、終わってみると意外と物自体は減っていなくて拍子抜けするところまでがセットなんだよな。あんなに捨てたのに、まだこんなにある、と。
捨てるものはたくさんあるけれど、しまい込んでいる物も思っているよりたくさんあるということだ。そしてまたしまい込んだものも、しばらくして取り出してみるとやっぱりいらなかったりする。なら最初から捨てておけばよかったのに、と思うかもしれないが……なかなかできないんだよな。
ほこりをかぶったりしているところを見て、最近全く取り出そうともしなかったことを鑑みてじゃあもう要らないよな、みたいな、そういうことになるんだよな、大抵。

まあでもあれだな、最近は漫画を電子書籍で買うようになったので、物が増えるスピード自体は遅くなっただろうな、と思う。錯覚かもしれないが、錯覚でもいいのだ。しまえているうちは。
すぐその辺に積みたくなるけれど、そうなると後は増える一方で、どこかでまた重い腰を上げないといけなくなる、そういうことだ。

いま残っているでかい課題は、昔好きだった小説をどうするか、という問題だ。10年前のラノベとか、もう読んでいないものを処分する必要があるかもしれないな、と薄々思い始めている……のだけれど、状態が良いわけではないし、かと言ってブックオフとかに持ち込むにはひたすら重いだけで大した値段にならないうえに行くまでに電車賃がかかることを考えると面倒くさくて面倒くさくて。

この遺産はまたすぐに向き合うことになるんだろうけれど……どうすっかな。