言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

個人情報の載ったはがきとかの処分


個人情報が記載されているようなはがきは裁断して捨てるようにしている。シュレッダーとかそういうものはないので自分で切って捨てているわけだが、これがまた微妙に面倒くさい作業である。
まあ普通のDMハガキとかは中身をチラ見して(あるいは見もせずに)から名前のところを中心にびりびりに破いて捨ててという感じになる。これが何か封筒とかそういうものになると、別途紙ごみが発生することになる。名前の部分のサイズ感ははがきと大差ないが、チラシとかそういうものが同封されている分ちょっとだけ手間だ。封筒自体が微妙に紙ごみじゃなかったりして(住所のところがフィルムだったりしてね)分別的にも面倒くささはあるな、という感じ。
請求書の類は扱いが難しいな。クレジットカードの請求書とかは何かに使うわけではないが、一応捨てずにとっておいている。がしかし、1年分くらいならいいけれど、それよりもっと前のものはどうしたもんかな、という感じで完全に持て余している。クレジットカードの明細なんてのは個人情報の塊であるから、そう簡単には捨てにくい。念入りに裁断しなくてはならないので、気持ち的に面倒くささはかなりある。
どうせ銀行口座から引き落とされるし、webで金額とか詳細とかは確認できるから、そもそも紙で請求書をもらうのを辞めたらいいのかもしれないが、まあこれは個人的な趣味だけれど、viewカードとかは同封されている冊子の内容とか一応目を通してるんだよな。すぐ紙ごみ行きではあるんだけれども、一応見ているうちはいいかなって。メルマガ配信の類もそうだけれど、見ているうちはとりあえず貰っとくかな、って感じのところは自分の中ではある。もっとも、紙が来ることによって金が掛かるとかであればすぐやめるけどさ。

一番嫌なのは振込用紙だな。しかも、ご丁寧にこちらの個人情報がすでに印字されている状態のやつ。「寄付のお願い」とかそういうやつが多いけれど、あれは本当、捨てるの大変なんだから本当に嫌だ。送るほうからすれば、寄付をお願いするのに住所の一つも記載して差し上げなくてどうするのだ! 的な感じで親切のつもりでやってんだろうけどさ、個人情報3,4か所に散りばめて記載されている紙なんて裁断せずには捨てられなんかしないっての。母校の寄付用振込用紙なんてのは、名前とか住所だけじゃなくて学歴までわかるわけだしな。学籍番号かOB番号なのか知らないが、そういう番号までついてるし。捨てにくいったらありゃしないよ。
あれこそwebだけでできるようになったらいいのにな。いやまあできるのかもしれないな。紙で送ることによってそれをきっかけに寄付者ってのは増えるだろうしね。数打てば当たるってのはよくわかる話だけれど、打たれただけの側としては毎度毎度微妙にヘイトだけがたまるというか、ちょっとずつイラっとするというか。かといって腹いせに10円とか1円とかで寄付するとだよ、会報とかに名前付きで掲載されてそれはそれでさらし者にされるんだよな。まあふざけたことなんかするもんじゃないって話だけど、必ずその欄があるわけで毎度そういう寄付の仕方をする人ってのは入るもんなんだろうね。まあなんかちゃんと理由があったりするんだろうけどさ、その額には。
個人的には、募金箱が置いてあるほうがスッと入れたくなるけどね。校舎建て替えるんで募金しますとか書いてあったら紙が郵送されてきて振り込みに行くよりずっと気軽にお金出すと思うけどね。ああでもあれか、今小銭の両替って有料化するとかで大変になるんだっけか。ならますますwebだけでできるようならいいよね。

しかしまあこの手のものは面倒くさがって処分するのを後回しにするとどんどん溜まっていくもんだね。一気に捨てようとするのはあまりいい選択じゃないと思わされるくらいには塵が積もって山になっていくわけなので、来たら即判断して捨てるか取っておくか、それだよな。
ただまあ後から実は必要だった、ということがないと一番いいんだけどね……。