言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

やよい軒の食券機が壊れているのに追い打ちをかけてしまった


まあこれはもう本当に今日の昼にあったことだ。
買い物の用事があってちょっと出かけていて、そうしたらもう昼になったのでそのあたりで適当に昼ご飯を食べようとしていた時にやよい軒を見つけた。なんか最近食べてない店でご飯が食べたいな、と思っていたので「まあ最近行ってないしな~」とかなんとかひとりごちながら店に入った。まあほんと、普通のチェーン店ではあるのだけれど、家の近くにはないということもあってここ1年くらいは全く店に入った記憶がない程である。

入ったら、2台あるうちの1台に張り紙がしてあった。故障のため使用中止となっているようである。混んでいなくてよかったけれど、複数人で来店したら一気に詰まるやつだね……とか内心思いつつ、誰も待っていないのでぼんやりと私は自分の注文を入力していった。
入る前にメニューを眺めていたので、特に迷わずに注文を決める。食券機の前で悩むと気まずい(+ 迷惑)ので、こういう店の前でメニュー一覧が貼ってあるとありがたいよね。
それでまあもう本当にぼんやりしていたもんだから、目の前の券売機に「現金専用」と書いてあるのはしっかり見ていたにもかかわらず、お支払方法選択の画面で「電子マネー」をうっかり押してしまった。
間違えた、と思ってももう遅い。電子決済の端末が故障していたようで、しばらく応答がなくなってしまった。応答がタイムアウトするまでの3,4分の間、ただでさえ1台しか空いていなかった食券機を使えなくしてしまったのである。そのあと誰も入ってこなかったからよかったものの、冷や汗をかいた。

ちなみに私の注文は、先に通すだけ通してもらって、あとから復旧した食券機で支払った。すでに通した注文と同じものを食券機で選択して支払えば問題ない、という塩梅だったのだけれど、これもまたなんか間違えそうだったのでちょっとドキドキしながらやった。
結果的には支払いは大丈夫だった。

アプリで配信されていたクーポンで「イカのから揚げ」を頼んだのだけれど「鶏のから揚げ」が来るという事案もあったけれど、全然イカにこだわりがなかったのでそのまま食べたりした。いろいろガバガバだった。

でもまあほんと、いいよな、やよい軒。職場の近くに欲しいよ。週3回は通うね、あれば。
意外と普通の定食屋ってのは貴重なんだよな。居酒屋のランチメニューってのは当たり外れが大きくてちょっと怖かったり、あとはめちゃくちゃ揚げ物だったりしてね、たまになら美味しいんだけどさ。

一時、外部の研修に参加していた時、近くにやよい軒があって、昼は週に3回くらい行ってたっけ。一緒に研修に参加している人に「今日昼何食べました?」と聞かれて「やよい軒」と答えたらなんかすごい微妙な顔で「わざわざいろいろ店があるのにチェーン店なんか行くんですか」と謎にディスられたりしたけれども、のちにその人と一緒に食事に行ったら「舎鈴」だったので、いやここもチェーン店でしょ、と内心思ったりしつつ黙ったことを思い出した。あの人元気かな、去年会社辞めてたけど。
いいじゃんね、別に。やよい軒丸亀製麺とを交互に行ってたってさ。たまに違う店にも行くけれど、あとは普段使いでさ。

 

f:id:fwbc0416:20210515174636j:image