言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

名前しか知らなかったチェーン店に行った話(ステーキ宮)

ステーキ宮」というチェーン店がある。名前の通り、ステーキの店だ。
元々は栃木県の会社が運営していて、今はなんだかいろいろあって(運営会社のwikiを見てきたがいろいろ転送されていまいち要領を得ない)コロワイドの傘下に入っている。
北関東に出かけるとよく目にする名前ではあったのだけれど、最近まで入ったことはなかった。美味しいらしいという話は聞いていたので、どんな感じなんだろうと気になってはいた。

ちょうど栃木を通る用事があったので、普段なら餃子でも……となるところをあえて、ステーキ宮に行ってみた。

f:id:fwbc0416:20210618204056j:plain

宇都宮店(外観は工事中だった)

てっぱんステーキとサラダバーを注文。宮ロースとてっぱんステーキとで悩んだが、よくわからなかったので適当に決めた。140gで1490円というのは高いのか安いのかよくわからないけれど、きっとこんな感じなんだろう。比べたらなんか怒られそうだけれど、いきなりステーキとかもこれくらいの値段だよな(多少いきなりステーキの方がg数は多い気がするが)。
まあ普通のランチにしては高いけれど、ステーキを食べに来ていると考えればこれくらいだろう。

個人的はサラダバーは好きなので存在自体がありがたいところではある。多少値が張ったとしても、サラダバーがつけられるのならつけてしまう。ステーキガストとかあとは千歳で入ったヴィクトリアとか、ステーキチェーンにはサラダバーが大抵存在するけれど嬉しいね。
まあなんか不可抗力としてライスは頼んでしまうわけだけれど、それをついうっかりお替りしてしまわないためにもサラダバーは必要だ。お替りするならサラダにしろ。そういうわけだ。

f:id:fwbc0416:20210618204117j:image

写真だと小さく見えるが、直径20cmくらいある深いボウルである。レタスやキャベツに偏りがちになる中で、こういうちょっとカイワレ系列の葉物とか豆類があると嬉しいもんだ。
あとまあサラダバーならドレッシングの量とか種類とかを選べるのがいい。多かったり苦手なドレッシングだったりするのが怖いのでありがたい。

まあサラダについてはそれくらいにして、メインは肉である。

f:id:fwbc0416:20210618204137j:image

肉。肉を食べた! という感じになる肉。美味しかった。あと、このソースは普通にびっくりした。
「宮のたれ」は美味いという話は聞いていたのだけれど、私は勝手にソース系の味を想像してどんなもんなんだろうと思っていた。ところが実際食べてみると、「醤油ベースの酸味のある玉ねぎソース」だったのである。これは驚いた。
そう来たか! という感じ。さっぱりしていて美味しかった。後、卓上の胡椒を使ったらもっと美味しくなった。パンチが効く。
サラダバーの隣にソースバーというものがあって、そこには宮のたれ以外も用意がある。私は最初ステーキにデフォルトで宮のたれをかけてくれるとは知らなかったので、サラダを取ってくるタイミングで同時に宮のたれを取ってきてしまったせいで普通に宮のたれを「追い」でかけたい人になってしまったのだけれど、別の味のやつを取っておけばよかったな。
まあ結局「追い」でかけて、というかつけながら食べたのだけれど。
しかしまあステーキは普通に美味しかったのだけれど、意外性があったのは付け合わせのパスタだろう。たぶんナポリタンだと思う。これがわりとシンプルに美味しかった。なんか妙にボリュームがあったけれども。

というわけで、行ったことのないチェーン店としてステーキ宮に行ってきた。これでもう、見たことはあるけれど行ったことはないな、となんとなくもやっとした感じにならなくて済む。
チェーン店で名前はよく見るけれど入ったことのない、という状態の店って、見る度に「入ったことはない」という思いだけが残る割には積極的に行こうとはあんまり思えなかったりするんだよな。ちょっと気にはなっているんだけど、別に今じゃないよな、的な。
まあでもそういう店って結構多いな。
行ったことのないチェーン店に行くやつ、またなんか思いついたらやろう。