言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

iPodの思い出

私のiPodは3代目なのだけれど、買ったのはがもう8,9年くらい前のことになると思う。一応まだ普通に使えるので、現役だ。
買ってから10年は経っていないはずだというのはわかっていて、なぜかと言えば、iPodの背面に私のTwitterのIDが書いてあるからだ。Twitterアカウントはこの間10年目を迎えたようなので、まあ少なくともそれより後に買ったものだと思うということはわかるということだ。
正確な日付とかは覚えていないけれど、先代(円形のボタンがあった)のボタンが効かなくなって買い替えたような記憶がある。タッチパネルじゃなくてボタン式だったんだよな、昔のiPod。USBの代わりにもなる(一応)ということで下取り等に出さずにそのまま持っているけれど、結局そういう用途では特に使わずただのオブジェと化したまま残っている。

調べて初めて知ったのだけれど、iPodのシリーズってのはもう基本的にはtouchなんだね。それも2019年に発売されたのが最後だという。
私が持っているのはiPod nanoのシリーズなので、これはもうさらに古いものが最新版ということになる。2015年くらいに出たのが最後みたいだ。まあそうだよね、とは思う。iPod touchはもうほぼほぼスマホのそれだし、何ならiPoneとそんなに差分があるわけでもない。キャリア契約していないiPhoneはほぼiPod touchだと思うくらい。iPodの需要というのが音楽を聴くことだけじゃなくなっていって、次第にスマホに統合されていったんだろうな、というのがなんとなくわかる流れだ。
iPhoneの容量がカツカツでもない限りはiPhoneでいいだろうということだと思うし、それに何よりストリーミングのサブスク配信全盛期にあって、わざわざPC経由で音楽を入れて来ようというのは減ってきているのだと思う。

私はまだCDを買ったりはするけれど、思い入れがあるものや特典が付いてくるもの以外は結構電子版を購入することが増えた。結果的にそちらの方が安いことが多いし、まあ昔ほどTSUTAYAとかに行かなくなったというのもある。昔のTSUTAYA、特にフランチャイズ店舗は異様に安い店があって、そういうところをよく利用していたのだけれど、ここ5年くらいでなくなってしまった。

ただまあサブスク利用まで移行しないのは理由があって、主に再生回数の記録的なところにある。
ああいう積み上げてきた数字を、時折ぼんやり眺めるのが好きなのだ。初代PC時代のライブラリは引き継ぎ方を知らなかったので持ってこれていないのが痛恨の極みであるが、それ以降はライブラリを引き継げているので再生回数も2011年くらいからの通算で保持している。
それをたまに思い出していろいろソートして並べると、なんかこう、眺めているだけで妙に気分がいいんだよな。年単位で全然聞いていなかった期間(私はこれを冬の時代と勝手に呼んでいる)があったり、逆に狂ったように聞いているような時期があったりもして面白いもんだ。
細かいスパンでの流行り廃りがあったり、逆に長い期間で聞いている物があったり、意図して聞きまくっているようなものも混ざっていたり、再生回数や最後に再生した日、追加日などの情報がいろいろなことを思い出させてくれるわけである。

この再生回数の機能はあくまでライブラリ側に蓄積されていくものなので、それはPC上で聞こうがiPodで聞こうがちゃんと通算されるので良いのだけれど、iPhoneに関してはなぜかうまく通算されない時期があった。今使っているiPhoneはそんなことはないのだけれど、先代のiPhoneはなぜか再生回数をちゃんと記録してくれなかったのだ。
ちょうど、iPod nanoが古くなってきて、何かに代替えしようとしようと模索していた時期があったのだけれど、そんな時にiPhoneの再生回数が記録されない問題に当たってしまったので、iPod nanoの現役続行が決まった。iPhoneにもメインどころの曲は同期しているので聞けるけれど、メインで使うならiPodという運用になっている。
とはいえもうバッテリー的な面で劣化しつつあるし、何より出かけたときに音楽を聞く機会が減っているので、iPodとイヤホンを持って出かけようということはほとんどなくなった。ワイヤレスイヤホンがあるので、たまに持って出かけることはあるけれど、通勤とかで寝るのを優先しようと思ったらあんまり音楽は聴かなくなった。大した曲数を聞かないならiPhoneに入っている物で十分、という話もある。ただしソシャゲと両立しない(音楽を聴いているときにソシャゲを起動すればソシャゲの音が入るようになる)ので、そういう時にiPodを使うことはあるけれど、もう何年もそういう使い方はしていないな。

じゃあどこで使っているのかと言えば、家とそれから車に乗る時が主である。
家というか、在宅勤務中が主な用途だ。頭を使わないでひたすら機械的にこなさなければならない作業とかのお供によく使っている。やる気が出ないときとかにも使っている。ちゃんと頭を使わなきゃならない作業には向かないけれど、それも何というかこう、音量を最低にしてぼんやり遠くで曲が流れている状況というのは悪いものではない、と最近思っている。知らない曲じゃないので聞き入ることもあんまりないし。そういう感じで雑に消費するのに向いている。
車の中に関しては、運転中に音楽を流しておくのにiPodの方が向いている、というだけの話だ。つけっぱなしにしておいて起きやすいという、それだけの理由である。iPhoneの充電がなくなれば付け替えることはあるけれど、基本はiPodにしている。充電しながら曲が流せるというのはいいことだけれど、バッテリーにとっては良い事ではないからね、基本的に。まああとiPodはイヤホンジャックがあるので、それ軽油じゃないと局が流せないときも使えるよ、という利点はある。
今は車に乗って移動するような仕事をしていないので、本当に旅行に出たときくらいのもんだけれどね。

わりと雑に扱ってきたわりには、ちゃんと今の今まで普通に使えているiPodは結構偉いと思う。現役続行の決断から既に3,4年くらいは経っていると思うのだけれど、悪い判断じゃなかったな、と思っている。
ただもう主流じゃないのは間違いないので、とうとうダメになってしまった、というときにはどんな環境に移行するのか……まあ、それはその時考えればいいかな。