言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

4月になって変わったこととか(そんなにない)


4月になった。節目の季節である。3月31日と4月1日とでは随分と大きな違いがあるような気がしている。年が変わるときつまり大みそかと正月とでも世の中結構変化を感じるものだけれど、あれはどちらかというと行事の一種として進んでいくものであるような気もしていて、実際に何か変わっていくのは結構4月だったりする。
4月大きく物事が変わっていくんだよな、結構。入学とか入社とか、まああと異動とかそういうのって毎年必ずあるわけではないので余計に大きな出来事として新鮮に感じるものだ。

とはいえまあ、今年はそういった大きなイベントはない年だった。

4月になって変わったことと言えば……なんだろう。
イレギュラーなことと言えば、手帳をようやく新しいものに切り替えられたことくらいだろうか。
いつもは1月始まりのものを使っているので1~3月に手帳の移行期間が発生するのだけれど、今年の手帳は4月始まりのものなのでそれがギリギリまで後ろ倒しにせざるを得なくなってしまったのだ。
新しい手帳にしなきゃな、と年初くらいに気が付いて、それから1月末くらいに買いに行こうと思っていたら2月になってしまった。そうしたら、いつも使っている1月始まりの手帳がもうなくて、4月始まりのものしかなかった。
元々使っていた1月始まりの手帳が3月まで使えるタイプのものだったのでまあいいか、ということで先日まで使っていたけれど微妙に不便だった。やっと新しい方1冊で良くなる。良かった良かった。
直近の予定とちょっと先の予定ってランダムに決まるものだし、両方書きたいときに別の手帳になるのって思っていたよりずっと不便だったんだよな。
病院に行こうと思って手帳で時間を確認して、でも次の予約は先だから新しい手帳に書いておいて……なんてやるのはまあ面倒くさかった。来年はとっとと手帳を買おうと思う。何なら今年の終わりにでも買っておこう。普通の人はそうするんだろうね、きっと。

仕事の状況は特に変わっていないけれど、メンバーが一人減ったという変化はあった。別のプロジェクトへ行くらしい。後輩が後から入ってきて後輩が先にいなくなる、そういうパターンね。
新しい人が代わりに入ってくるわけではないので、劇的に何か変わった、という感じは薄いけれど、ミーティングで名前がないのは何となく寂しさみたいなものがある。
もっとも、基本的にオンラインミーティングなので、そういう意味ではあんまり雰囲気とかはかわらないんだけれど。
まあでも仕事内容が変わることもなく、継続中のプロジェクトにそのまま居るだけなので特に変化はなかった、と言ってしまってもいいかもしれない。
昇進したわけじゃないのに配下に人がつけられるという謎の人事もあったが、まあこれは本当に大したことではない。特に何も変わらないし。

それ以外は……なんだろう、あんまり変わったことはないかな、正直。
上着を着ないで良くなったとかそういうことって、別に4月になったから変わったわけではなくて、何日か前からもうそうだもんな。コートとか出さなくなったもの。そろそろクリーニングにもっていってもいいかもしれないな……と思うけれど、また急に寒くなったりするんだよな、これが。月の変わりというよりは季節の変わり目ってやつだね。
花粉はまだまだ相変わらず。ついでに黄砂も追加された。まあ花粉でやられているのか黄砂でやられているのかってのはわからないけどね。実験できないし。

でもまあなんというか、せっかく4月になったらなにか新しいことをしてみたいよな。
新年始まって、正月には目標を立てたりするけれど、さあさっそく実行しようとはなかなかならなかったりもするんだよね。やっぱり4月がいいかな、思い立ってすぎに実行できそうだしさ。