言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

祝日の話

明日は祝日である。天皇誕生日ということで、今月2度目の祝日である。
もともと平日の少ない2月であるが、より一層少なくなった。去年もそうだったが、慣れたような慣れないような、不思議な感覚である。とはいえもともと12月だった祝日がスライドしてきただけなので、まあ別に得をしているわけではない。今休んだ分、12月に平日が増えただけのことだ。
祝日が移動すると言えば、7月もそうだ。東京オリンピック対応ということで、7月の22日と23日が休みとなり、あそこは4連休ができている。22が海の日を月曜からスライドした日で、23が本来10月の「スポーツの日」である。もともとは「体育の日」として10月10日と決まっていたが、それがいつからか10月の第2月曜日になった。そしてオリンピック対応に伴い名前がスポーツの日に改称されて、ついでに7月に臨時で移動したのである。移動は去年だけの措置と思いきや、オリンピックの延期に伴って今年も継続となった。名称に関してはこれからもずっと「スポーツの日」で固定らしい。オリンピックをやるのかどうかは知らないが、どうなるにせよ祝日は祝日である。

しかしまあカレンダーを眺めてみたら、3月の祝日である春分の日が土曜日になってしまっているがために、次の祝日というのは4月の末までないわけである。4月29日の昭和の日というのはまあ一応GWの初日ということになるのだろうか、今年はカレンダーの並びが良いおかげで、30日を休むとそのまま7連休である。堂々と出かけられる情勢かどうかかは知らないが、まあ一応休みは休みである。
ただまあ大型連休というのは価格が高騰していて困ったもんだね。今年は多少空いているんじゃないかとか、値下がりしているんじゃないかなんて思って予約サイトをちらちら見に行ったりもするが、埋まってるし高騰しているしでまあ例年とそう変わりないんじゃないかな、といった具合である。皆考えることは一緒なんだろうな。多くの人が休みということは、集中するということである。
しかしまあ去年のGWを予定をキャンセルしてもっぱら家で過ごした人が多かったように、何かそういう情勢的なものがかぶってしまうと大型連休というのは実に脆いものである。この期間はだめですよ、延期してください! と言われたって、じゃあGW出勤してそれ以外で休ませろみたいな大型連休の代替日などないわけだし、ただただ我慢だけするってのはなかなかやるせないものである。

だからやっぱり飛び石の休みってのは貴重だよ。間を休んで土日とつなげられる感じの祝日は使い勝手がいいね。休まないにしても、平日が短くなるってのは精神衛生上いいもんだよ。あんまりまとめすぎずに適度にばらけて置いておいて欲しいね、これからもさ。月曜日にまとめる傾向があるけれど、やりすぎは良くないよな。3連休ってのもいいんだけどさ、お得な感じだし、遠出しやすいしさ。多少高騰するってのはまああるけれどさ。

まあ本当はあれだよ、有給休暇ってのが一番いいんだよな。有給休暇。あれは祝日とか関係ないからさ。適当に月曜か金曜休んで3連休作ったりさ。あれが一番コスパがいいって。