言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

一昨日の昼に食べたラーメンがあまりにもおいしくなくてびっくりした

一昨日の昼に食べたラーメンがあまりにもおいしくなくてびっくりした。
祝日ということもあってお昼時の人出も多く、飲食店がどこも込み合っていた。何か買って家で食べようかとも思ったけれど、休みの日でないとなかなか外食もできないので、どこか空いているとこででささっと済ませてしまうことにした。
本当は適当にチェーン店のファストフードでも……と思ったのだけれど、そういう店は家族連れで行列になっていたのであきらめて、空いているラーメン屋に入ることにした。構えからして割と年季の入った、カウンターだけのラーメン屋だった。「街中華」みたいな雰囲気で、麺のバリエーションがものすごい数張り出されていて、これは老舗の地元密着店舗かな、と期待が高まった。

Googleの口コミで「店主の態度が悪い」とやたら書かれていたけれど、味に対する言及じゃないし頑固オヤジ的な店にはありがちだし別に気にしないからいいや、と思って入った。
……のだけれど、実際に出てきたラーメンが美味しかったのは1口目までだった。乗っている野菜に味がなく、スープがすぐに薄まった。麺も低加水なのかあっという間に伸びていく。結果、2口目で全然違うラーメンになっていて自分の味覚が壊れたのかと思ってちょっと焦った。紅ショウガがあったので味を変える意味で入れてみたけれど、この紅ショウガも酸味しかなくて塩気がなく、さらに混乱した。豆板醤を使ったらちゃんと味がしたので、味覚が壊れたわけではなさそうだったので本格的に「美味しくない」という結論に至った。
ラーメンに対して「あんまり好きな味じゃないな」とか「好みとは違うな」と思うことはたまにあるけれど、本格的に美味しくないなと思ったのは初めてかもしれない。

そりゃあ店が空いているわけだ。店主の態度がどうこう以前に、美味しくないんだから。周りの店が行列をなしているほどなのにガラガラな店は要注意。もうそれだけだ。

食べられるか食べられないかでいれば前者だったのでなんとか食べきって店を出たけれど、ただただお腹が膨れただけでテンションがめちゃくちゃ下がった。世の中もっと普通に美味しいラーメンはいっぱいある。普通、と思っていてもそれはちゃんとよく考えられて美味しく作ってあるんだな。カップ麺だって偉大だよ。鍋で適当に作るインスタント麺だってそう。冷凍の物だって、最近じゃコンビニ麺だって美味しい。企業努力には意味がある。

ただ口コミに「マーボーチャーハンが絶品です」って書かれていたのは若干気になっている。麺に関してはもう二度と頼まないし訪店もしたくないが、飯類はもしかしたら……。いやまあ一度ハズした店にわざわざもう一度足を運んでさらに別領域の料理に挑戦するというのはあまりに負けのニオイがするギャンブルだけれど、稀にメインじゃない料理に大当たりがあるという場合もあるからな……とか思うと気にはなる。気にはなるがやっぱりもう二度と行きたくないという気持ちも強くあり、あの味を忘れるまではたぶん選択肢にも入れないと思う。


家に帰ってからコーヒーを入れて、前の日に買っていたシュークリームを食べて口直しをした。本当は夜食べる予定だったのだけれど、前倒しだ。

最近めちゃくちゃド定番な「街中華」なお店のラーメンを食べて、結構美味しかった経験があっただけに、それを変な店のラーメンで上書きされてしまって残念だ。近いうちにまたちゃんと美味しかった方の店の味で上書きしにいかないと……。
このところ初めて入った店であたりしか引いていなかったのでそういう意味でもショックである。店頭の写真が濃厚とんこつっぽいのに実際出てきたスープが透き通っていてびっくりした、でもめちゃくちゃ美味くてさらにびっくりした、なんていいこともあったのに……。