言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

キャッシュレスとポイントカード


キャッシュレス決済のいいところは、財布を出さなくてもよい事だと思っている。
普段、コンビニなどの買い物ではiPhoneに登録済の電子マネー(ID)を使って決済することがほとんどであるのだけれど、スマホ決済は片手で用が足りるので良い。お金のチャージとかも別に必要がなく、クレジットカードの決済と同じように引き落とされるだけなので、そういう意味でも結構楽だ。
クレジットカードを出す必要なく、かつクレジットカードと同じだけの決済機能があるというのはつまり、クレジットカードを財布から取り出す必要がないということに他ならない。
電子マネー非対応であったり、現金で買い物をするときには普通に財布を出して買うけれど、それこそコンビニとかで1,2点買い物する分には財布はすっかり出さなくなった。

そうするとまあ微妙に面倒なのがポイントカードの存在である。これまではポイントカードを出すのはお金を払うついでとして自然な流れだったので特に考えたことはなかったけれど、電子マネーでササっと買い物をしようというときには財布を出さないわけで、そうするとどうだろう、ポイントカードの出番がなかなかないのである。
100円や200円で1ポイントずつ溜まっていったり、ステージ制度なりポイント倍デーなんかの仕組みでそれがもっと多くなったりとか、あるいはボーナスポイントがたまる商品があったりだとかまあいろんな手段でコツコツと溜まっていくはずなわけで。ポイントカードは毎度こまめに出すことが肝要で、そうやってTポイントとかはずいぶんと溜めてきたわけである。
それがIDとかでスマホ決済していると、まあポイントカードってのは出しにくい。何せ財布を出さないからだ。ポイントカードだけを取り出すために財布を取り出して、決済は結局スマホでというのは意外と面倒くさい。しかも、最近結構ポイントカードは自分でレジ横の端末に差し込まなきゃならない場合も多くて、手数が増えたのだ。自分のタイミングで適当に挿せればいいけれど、店員に起動してもらってからじゃないとだめだとかあって、なかなか手間である。
ついでに袋が有料化された影響で、買ったものをバッグにしまうとかそういう手間も増えて、買い物の時の手数というのは確実に増えていると思う。

とするとやっぱりあれだろうか、ポイントカードもスマホアプリで入れられるものは入れてしまった方が良いということだろうか。画面にバーコードやQRコードが表示されてそれを読み込んでもらう形式であれば、全然それでいいよな。
一つ疑問なのは、ポイントカードを自分でスキャンするタイプのレジでの扱いかな。あれって、カードをスキャンしたり挿したりしなきゃいけないはずなんだけれど、スマホの画面にバーコードが表示されるタイプのやつを出したらそれってどっかで読み取ってくれるのかな?
そう思って、とりあえずPONTAカードのアプリを入れてみたら、ApplePAYに登録できるんだね来れ。なるほどそれならかざしてポイントが付くのかな? いいね、この仕組みなら割と楽かもしれない。
とりあえず使ってみて、問題なければこれだな。できればわざわざ個別にかざしたりなんかせずに、支払いとポイント付与を同時に出来たたいいんだろうけど……まあある意味ではもうできるわけだよね、クレカの支払いがまさにそれなわけで。あとはnanacoとかも変則的だけどそんな感じか。
また2,3年くらいするとこの辺の事情も全然違ったものになりそうだし、自分でそのあたりの仕組みに関わるなんてこともあるかもしれないが、まあ何だろう、便利になればいいよね、もっとね。