言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

椅子が壊れた(その椅子に今も座っている)


ずっと座っている椅子の下がくぼんでしまった、という話をこの間書いたが、今度は椅子のほうが壊れてしまった。椅子の背もたれの部分が壊れてしまったのである。
なんとなく予兆はあったにはあった。先々月くらいから、ちょうど背にもたれたところに何かごつごつしたものが当たるようになったのだ。内部のネジかなんかが取れてしまったか、それか何かしら部品が破損してしまったのか。まあ使って長いしそろそろ古いよな、と思いつつ、取り外して確認できる部分でもないのでそのまま放置してた。そういうわけで背もたれはしばらくずっと、マッサージ器が途中で止まってしまった時のように、でっぱりを残したままであった。
ごつごつしているのも最初は不快だったが、うまくコツをつかめばちゃんと快適に座れたので、椅子を買い替えようという考えはしばらく先送りにされた。新しいものを買う手間と、それからまあとりあえず不便じゃないからいいかなという気持ちが勝った結果である。使い慣れた椅子を手放したくないので、まあだましだまし使っていこうと思ったのだった。
ところがまあ、ずっと毎日酷使しているので、一度ダメになってからの劣化は早かったようである。とうとうこの間の月曜日、つまりちょうど先週の朝に背もたれがぶっ壊れてしまったのだ。椅子を引くときって大抵の場合背もたれの部分を持つと思うだけれど、引いたら何かがすっぽり抜けるような感覚があったのだ。やばい、と思って手を離したら、背もたれが一番下を超えて、座面まで落ちてしまい、完全に壊れたことがよくわかった。たぶんだけれど、背面の高さ調節の機能あたりがぶっ壊れてしまったようだ。高さ調節ができなくなったことで落下に歯止めがかからなくなり、本来の一番下の箇所を超えてそのまま引っかかるところまで落ちてしまったようなのである。
背中で抑えていないと腰の半分くらいしか背もたれがないという意味の分からない座椅子の完成だ。

これはさすがにまずいと思ったが、あいにく壊れたのが月曜日であった。ネットで買うという手段はあるものの、何せ椅子を最後に勝ったのがもう何年も前の事であって、どのように選んだのか思い出せない。それにまあサイズ感はともかく、座り午後値は実際に試してみないとわからないものである。
ちなみに、今使っているのとまったく同じものでも売っていれば問答無用でそれにしようと思ったが、もう販売されていなかったのでそれはできなかった。しょうがないので、昨日、家具量販店に出かけて椅子を買うことにしたのである。
シーズンではなくものによっては在庫がなく、届くのに時間がかかると言われたが仕方がない。1週間不便な椅子で過ごしてしまったせいで、まあなんというかこの背もたれの感じにも慣れてきてしまったところもあるので、取り寄せに時間がかかるかかからないかにこだわらず選んだ。11月半ばに届きますよ、と言われてちょっとさすがにためらいかけたが、まあこのしょうもない背もたれになってしまった椅子に座るコツというのもなんとなくつかめてきてしまったので、しばらくはうまく付き合って座るほかない。でもまあ、もうボロボロなのは間違いないので、これ以上椅子として機能しないような感じで壊れてしまわないように慎重に使っていこうと思う。

そういえば、新しく買った椅子は、聞くところによると家には部品の状態で届くらしい。組み立ては自分で行うということだ。どの程度バラバラの状態で送られてくるのか見当がつかないが、そういえば前に今座っている椅子を買った時にも組み立てをしたような記憶がうっすらと残っている。まあまあ苦戦したと思うけれど、できないこともなかったような。どうだったかな。まあやるしかないんだけどさ。ほぼ完成品で送ってこないかな。どうかな。