言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

ルーターとモデムと

最近wifiルーターを新しくして、それなりに快適に使えている感じはあるんだけれど、困ったことにたまに完全にインターネット接続が無くなってしまう瞬間がある。接続が切れるとルーター側の設定画面とかが出てきてしまうのですぐわかるのだけれど、そういう時にルーターを見に行くとインターネット接続そのものがないような表示が出てしまっていて、これはもしや問題があるのはルーターではないのかもしれない、なんて思い始めてしまっているところだ。
ルーターは紛れもなく新品で、電波の強さ等仙台に比べてずいぶん改善されたところを感じられているのだが、数時間に1度完全にネット接続が無くなってしまうというのはこれはもうルーター側の責任ではなく、つないでいるモデムかあるいはその先の回線が悪いのではないかと睨んでいる。
ただあいにく集合住宅住みであるために、回線のことはよくわかっていないというのが実情だ。できることは限られている。ルーターは更新したわけで、一定の効果は得られた。でも根本的な問題は残っている。じゃあモデムの交換だろうか、そのあたりが現実的な線である。
ただなんというか、完全にぶっ壊れているわけではないので扱いが難しい。モデムはその辺の家電量販店とかで適当に買えるものではなく、基本的にはNTTとかそういうところに連絡して交換してもらうものだ。私はそれをやったことがないのでよく知らないのだけれど、どうも有料になる場合と無料になる場合があるらしい。故意の故障かどうかが判断基準になるとのことだが、原因がモデムにあると断言はできないこの状況で、どう判定されるかはかなり未知数である。下手すると1万円くらいするので無くせるのであれば無くしたいところだ。

とはいえ、今すぐに絶対変えたいかと言われると微妙なところだ。PCならばiPhoneからのテザリングが使えるため、急場しのぎにはなる。iPhoneはキャリアの回線があるので大丈夫だ。そうすると、テザリングがうまくできないswichでのオンラインゲーム中にインターネット回線が5分くらい切れてしまうことあたりが問題点になるだろう。今はまあそんなに長い事やっているわけでもないので大丈夫かな、と思うけれど、これが例えばminecraftマルチプレイのように、「長い時間常にオンラインでないといけない」というようなゲームをするのであれば、回線の安定性と確実性は不可欠だ。そして私はまさにminecraftをswichでも買おうとしている。そういうことだ。
モデムが先かソフトが先かはわからないけれど、一応検討しておかないといけないところが面倒なところだ。
そういう感じで、今じゃなくてもいいんだけれどいつかやらなくては何らない残タスクが微妙にある状況というのは、なんとなく不快なものだ。仕方がないと言えばそうだし、さっさとやればいいのにと言われればそうなんだけれど、どっちにしてもこういう対応は土日しかできないし土日にはいろいろ用事がすでに入っていることも多いし、そうこうしているうちに次の週末、次の週末、と先延ばしされていってとうとう忘れてしまったりするんだよな。日程を決めて手帳にでも書いておかないとだめだね、これは。無理にでもやってすっきりした方がいい。まあわかってんだどさ。そういうの。