言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

ずっと座っている椅子と床

在宅勤務をしていて、毎日ずっと同じ椅子に座っている。そのせいで、床の同じところがなんだかへこんできてしまった。それに気が付いたのはほんの数日のことである。いつの間にこんなことになっていたのだろう。こういうのって、一度気が付いてしまうとかなり気になってしまうものである。
それにしてもこんなわずかな期間でへこみができてしまうのか? と思ったが、よく考えたら4月の半ばから同じような生活をしているので、もう丸5か月同じ椅子に同じような姿勢で毎日12時間くらい座り続けているわけである。仕事も趣味も同じ机に向かって、PCだけを挿げ替えているのだからよく考えたら当然のことだった。普通に出社すれば、平日の昼間に椅子に座り続けることはないわけだが、ずっと在宅勤務をすると言うことは同じ場所で延々過ごし続けるということである。趣味もPCで済むものが多いのでなおさらだ。
思っていたよりも私は自宅の椅子を酷使していたらしい。これまでと何ら変わらず使っていると思い込んでいただけで、この5ヶ月くらいは1日で通常の1週間分くらい座り続けていたわけだ。なるほどな。

後は座り方の癖が大きく関係していると思う。何か行き詰った時が特にそうなのだけれど、椅子の後ろ側に体重をかける癖があるのだ。伸びをするときとかもそうだけれど、前足が浮くような形になったりもするわけである。なるほど後ろにくぼみができるわけだ。体重が細いところに全部かかればそれだけで負担は大きくなるというものである。

さてまあ、そうしてくぼんでしまった床だけれど、今のところどうも対策の私用がない。模様替えというか引っ越しやリフォームレベルのことがないと動かさないんじゃないかなと思われるので、だましだまし使っていっていよいよ足が引っかかるとかそういったレバルになったら何か考えないといけないかもしれない。
でもあれだよな、模様替えなんてしたらば、この感じだと机の下にも同じようなくぼみがあったりするんだろうか。するんだろうな。ずっと置きっぱなしなわけだし。体重はほとんどかけていないのでそういう意味では負担はないかもしれないけれど、どうなんだろう。見るのが怖い。

ワーケーションと言って、ホテルとかに泊まりつつリモートワークで仕事をするとかそういう方法はあるけれど、まあそれはしないかな。ホテルに泊まりながら仕事って案外できないし、ご飯食べに出かけるの面倒くさいしね。お金もかなりかかるし。
やるとしたら、自宅の中で仕事する場所を変えてみるとか、そんな感じだろうか。それくらいで様子見てみようかな。椅子と床にも、しばし休憩を。