言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

環境構築系のエラーは対応が面倒だし結局初期化してやり直すのが早い


仕事内容に関する相談や質問というのは比較的処理しやすいものだけれど、環境的な問題、これはなかなか対応が難しいものであるということを実感させられている。
環境の問題、というのはつまり、仕事で使うためのソフトがうまく動かないとか、ネットワークがつながらないとか、そういった話である。
マニュアルが結構しっかり用意されていてそれに従ってインストールとかをしていくわけだけれど、その通りに行かないというか、上手くできないこともあるものだ。

原因は様々あるだろう。
例えば手順通りに実施できていないという場合。そういう場合は、後から設定などを変更して何とかなりそうならば調べながら試したり、あるいはインストールしたものを一度破棄して最初からやり直すとか。7月頭の私は2回くらいこれをやった。うっかり設定を間違えて「次へ」を押した瞬間に変な声が出たものだ。今のところでチェックを入れないと付随ソフトのインストール画面に行かないのに、と。マニュアルを2回くらい見直してチェック漏れが原因と気づいたときは頭を抱えたものだ。別口でそのオプションだけ追加インストールできないものかと悪あがきをしてみたが見つからなかったので、仕方なく最初からやり直すことにした。
後任がやりやすいようにとマニュアルをきっちり作成して、なおかついくつか作業が簡略化できるように専用のBAT(要するに手作業でやるべきものをボタン一つで自動化してくれるようなもの)まで用意してくれているという他ではなかなかない至れり尽くせり環境であるのだけれど、凡ミスで配慮を全部無にしてしまったのは痛恨の極みだった。配慮内容がなまじわかるだけになんだか申し訳ないような気持ちになった。
まあでもこれは手間ではあるが再インストール等で何とかなるので、比較的軽めの問題である。最初からきれいにしてやり直す、というのはそれまでの行程を考えれば頭がクラクラしてきたりするものだが、ちゃんと手順通り間違えずやればできることがわかっているのならばそれ以上に望ましい方法はないと言える。

面倒なのが、手順通りに全部やったはずなのになぜかうまくいっていない、という場合である。マニュアルが欠落しているとか欠陥がある場合などは、そのマニュアルを使った全員が同じ状態に陥るからわかりやすい。大抵こういうのはマニュアルを作った頃よりもソフトのバージョンが上がっているというのが根本原因だったりして、そうすると誰かしら対応の知見を持っている人がいたりするので解決はそんなに時間がかからなかったりする。
なのでもう、わからなかったら有識者っぽい人に聞くしかない。
……ないのだけれど、聞いてもわからないとか聞ける環境じゃないとなるとなかなか大変だ。知恵を絞って何とかしなければならない。ネットで調べるというのが一番簡単な方法だが、高度に専門化されたソフトウェアなどの場合はなかなか情報が落ちていなかったりする。英語のサイトしかヒットしないというのはまだいいほうで、英語の質問サイトみたいなものしか引っかからないとお手上げである。

まあ環境を整える作業なんて、プロジェクトに参画したときの1度しかしないものだ。2度自分の環境に同じものを作ることは稀である。大抵、2度目以降は後から参画した人に対するフォローとか、その程度だ。だからなかなか複数の知見というのは溜まっていかない。
そういうこともあって、よくわからないところで躓いてしまうとそのあとがなかなか厳しいものである。
だから、ソフトを立ちあげようとするとエラーが出るがどうしたらいいか、というような相談を受けても、自分が同じ事象になっていなかったら割とすぐにお手上げ状態になってしまう。
会社の情報システム部みたいなところに対応を投げて解決すればいいのだけれど……なかなかそれも難しいものである。

だからもう最終的にはやっぱり、どうにかしてエラーの出るもの全体を排除して最初からやり直す、この手段を取ることになるわけである。どうにもならないならば一からやり直し。それが一番手っ取り早い。

まあなんというか、リモートワーク中にこういう事象に遭遇してしまうとなかなか相談するにも受けるにも難しいし、結局全部やり直すほうに持っていくしかないという結論に至ることが増えた気がする。対面だといろいろ状況を調べたりとかは簡単なのだけれど、リモートだとなかなそれも難しかったりするからだ。

明確に手順を間違えたとかそういうことがあれば悪いのは実行者ということになるが、そうでない場合は誰が悪いわけでもなく下手をすれば運が悪いとかそういうこともあるので、ある程度諦めて全部最初からやり直す、そういうことが大事なのかもしれない。
そのうち知見も溜まってきて、別の場所で同じようなことが起きたときに役に立つような知識が身についている……なんてこともあったりすればいいけれど、どうだろう。ヒントくらいにはなるかな。