言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

機種変更がしたい話

今使っているスマホはiPhone7なのだけれど、契約してからもう3年目に入る。
バッテリーがそこそこ劣化してきていて、最大容量が74%になっている。見た目上100%と表示されているが実際の性能は出荷時の性能の74%分しか使えません(よ、といった具合である(目安ではあると思うが)。なので、外出時なんかは結構充電の減りは早くなりつつある。
季節が夏になったというのも相まってずいぶん放熱量が多くなっており、処理量が多くなっているのかバッテリーのガタが来ているのか両方なのかわからないけれど、これはもうそろそろ替え時だな、と思っているわけである。
今のiPhone7はかなり気に入っていて、バッテリーの交換だけをすればいいのかな? と思ったりもしていた。というのも、TouchIDが使える(指紋認証でロック解除やらパスワードの呼び出しやら出来る)のが結構便利で、これが7以降のナンバリング機種だと廃止されてしまっていた。FaceID(顔認証)が代わりに備え付けられているのだけれど、ご時世的にマスクをしていることが多いし、そうでなくても花粉の季節やインフルエンザの季節はマスクしっぱなしであることを考えれば、指紋で何とかしてくれたらいいな、と思っているわけである。
ところがまあ、4月にiPhoneSE2という、iPhone7と同じサイズかつTouchIDが使える機器が新発売したのを見て、機種変更するならこれだな、とバッテリー交換から機種変更へと気持ちが変わったのである。
auで契約しているのでauショップで機種変更をしようと思っているのだけれど、来店予約が必要であるという話をそういえばニュースで見たのを思い出し、auのページにアクセスする。auのアプリ含めて使いやすいと思ったことはまあないけれど、今回に関してはまあいろいろ苦戦した。
最初にアクセスしたのが、機種を選んでショップに取り寄せることができるというページであった。機種変更が目的であるということを選ぶ項目があったので選び、あとは契約情報を入力する。それでもって情報を登録すると、登録したアドレスへメールが入る。「商品が届いたらメールします」的なメールである。
店に行ったら在庫ありそうだけどなと思いつつ、メールを読み進めると、「お取り置き期間は入荷予定日を含め4日間となります」との記述が。ちょっと待て、なんだそれは。4日間というのがどうも引っかかる数字で、じゃあ連絡が日曜の夜とか月曜とかに来た場合土日休みの社会人は平日店になんか行けない気がするのだ。19時半までしか営業していないのに終業後に行くのはちょっと無理があるなって(19時半入店してもたぶんダメだと思うし)。
というか、来店予約は在庫が来てから行うのか? とすると、まあそんなにショップが盛況であるということは考えにくいものの、いつ来るかわからない在庫到着メールを待って、運よくそれが週末にあたることを願って、かつ在庫到着メール時に行きたい店舗の来店予約が取れることを願って(ついでに他の予定のない時間であることも願って)過ごせというのだろうかね。せめてどれくらいで入荷するかの目安が欲しいもんだけれど、特になく「未入荷です」としか経過が表示されないもんで、まあ手の打ちようがないわけで。

まあなんかもう今すぐ変えたいとかそういうことでもないんだけれど、面倒くさいのでとりあえずiPhoneの取り寄せを行いつつ、来店予約は来店予約だけ別途行ってしまった。行って在庫なければまあ帰るわ、という具合である。
どうなることやら。無事機種変更はできるのか? こんなに面倒くさかったかな、前やった時。