言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

梅雨になっていた

梅雨入りが発表された。雨が降り続く毎日……と言うよりは、午前中は晴れていて午後になるにつれて天気がどんどん悪くなるような感じ。それもしとしと降るような雨じゃなくてゲリラ豪雨みたいな爆発的な雨量だったり、今日みたいにほとんど降らなかったり。ちょっとは調節して欲しいものである。
でもまあ多少なりとも晴れている時間があるというのはいいことで、休日であれば特に、その時間は出かけやすいわけだし。ずっと降り続く雨というのは梅雨らしい気はするけれど、面倒くさいものでもある。
それにしても梅雨がどうこうなる前からしばらく30度近い気温がある日々が続いていた。部屋が暑くなってなかなか大変だった。梅雨になって雨が降っても気温はさほど下がらず、むしろ湿度が高くなったので不快になった。前の日に雨が降るとジメジメが余計にひどくなる気がするけれど、今まさにそんな感じ。大々的にどこかへ出かけようということがない分マシなのかもしれないが、それでもこの湿気と言うやつはないとそれはそれで困るけれど、あったらあったで嫌になる。
でもまあ、真夏ではないので、今のところは扇風機をかけて対処している。昨日なんかは風が強くて窓を開けているとすごい音がしたので閉め切ってしまったが、扇風機をかければとりあえず何とかなっている。扇風機だと湿度を感じにくいからきっとそれがいいんだろう。
ただまあそろそろ普通にクーラーをかけたいような気もしている。職場であれば(そもそも窓がない部屋にいるということもあり)空調は普通に冷暖房つけっぱなしなわけで、4月も冷風にしたり送風にしたりして使っていたぐらいだから別にクーラーが嫌いだとかそういうことではない。在宅勤務で家にいるので扇風機がそこにあって使いやすいというそれだけだ。もっとも、まだ夏じゃないぞとそう思いたいだけと言う話もあるのかもしれないけれど。

そういえば梅雨入りの日程は例年より数日遅かった。とはいっても例年並みと言えば例年並みである。まあそんなもんかなと思っていたら今日、沖縄では梅雨明けしたらしい。梅雨明け。5月11日に梅雨入りして、今日でもう梅雨明けとかさすがに早いんでないのと調べたら、平年からは10日以上も早いらしい。沖縄はもう梅雨明けと言うことは夏だということなんだろうか。
まあ関東もしばらく晴れていたし、夏と言えば夏みたいなもんだ。梅雨がまだ来ていないというか入ったばかりなだけで、夏ですよと言われればまあこんな感じかもなと思ってしまうだろう。
もっとも、本番というか真夏を迎えたら暑さがこの比ではないことは重々承知している。今みたいに我慢するとかしのぐとかそういう次元に全くないあの猛烈な暑さが今年もやってくると思うとそれはそれは嫌な気持ちになる。
夏だけ北海道からテレワークするんじゃだめだろうか? という冗談はさておくとしても、観光とかは特にせずただただ避暑目的で北海道に滞在して、日中は仕事をテレワークで対応するとか、そういうのが1週間くらいあっても全然面白いと思うけどな。
ドーミーインなら4泊以上なら税込み4500円(1泊あたり)というプランがあるし、面白いとは思う。それなら朝ご飯は毎日出るし、夜食もラーメンが食べられるし、温泉も入り放題だ。日曜に行って日曜に帰って来るとかにすれば、7日で3万1500円。土日遊べることを考えればまあまあない話でもないかな、なんて思ったり。しかしまあ北海道なら飛行機代がかかるわけで、それに往復4万とかかけてたらあんまり意味ないわけで。
まあなんかそれくらい余裕があればいいねってことなんだろうけど、たぶん移住とかしてしまう方がいいのかもしれないけれど、あいにくそういう予定も特にないので、避暑目的かつ仕事もする目的ではなく、普通に観光で行くのがちょうどいいんだろうな。仕事じゃなければ普通に飛行機代もホテル代もホイホイ出すわけだし、この4泊以上のプランってのは案外観光で使うと面白いかも、とは思う。連泊って楽だから。

そんなわけでもう梅雨明けのことを考えているのだけれど、まだまだ梅雨になったばかりである。これからもっと雨ばかり降るようになって、ああ梅雨だなと思い知らされる日が続くんだろう。
梅雨入り。今年はいつ明けるかな。

 

 

fwbc0416.hatenablog.com