言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

寝違え疑惑

昨日軽く寝違えたと思って触らずそっとしておいたところが、今日、もっと痛い。
昨日は左の肩が凝っているのかなと思うくらいだった。途中でこれ凝ってるんじゃなくて痛いんだなと気が付いて、それから無理に左を向かないようにしてそっとしておいた。一晩寝れば治るだろうとそう思っていたけれど、そうしたらどうだ、今日はもっと痛いじゃないか。すごくひどくなっているとかそういうところまではいっていないけれど、左側を向こうとすると貼っている感じがあって痛いのである。昨日までは肩の近くに違和感と言うくらいだったのに、今日はもう明確に首の左後ろの方が張っている感覚があるのだ。
まあ多分余計に寝違えたのか、それか痛みがさらに出ただけなのか、そういうところなんだろうけれど、身体にそうした違和感がある状態と言うのはちょっとした動きでもその違和感が主張してくるので、ちょっと面倒だ。
普段、寝違えを起こすことはそんなに多くないと思う。月に1度はたぶんない。忘れた頃に痛くなるような、そんな感じがしている。それから何だろう、暑い季節と言うか、暑くなってきたころに良く起こる気がするのはたぶん、寝相が悪くなるからなんじゃないかと思っている。変な姿勢で寝ていたりするし、確かに暑くていろいろ動いているうちにまた寝てしまったりしているような、そんな感じもある気がしている。
これはたぶんもう癖なんだと思うけれど、普段寝ているときは仰向けか、それから稀に右向きになっていることがある。左向きで寝ることはと飲んどない。理由はわからないけれどいつも大体そんな感じでいて、右向きになってるときは大抵腕が下敷きになっていたりして痺れていたりする。だからまああおむけが正常な感じで、それ以外はイレギュラーなんだろう。
今日についてはあまり心当たりがないけれど、昨日に関して言えば、左側を向いて寝ていた瞬間があったような気がしなくもない。というかたぶん明け方明るくなってきてからだと思うけれど、何度か寝る方向を変えたような、そんな記憶がある。暑かったのときっとまぶしかったのとまあそんな感じなんだろう。冬なら布団を掛けているから寝姿がそう大きく変わることもないので、季節がすっかり変わってしまったということでもあるんだろう。

それにしても寝違えの痛みがあるのは不便なものである。普段ずいぶん無意識に顔をあちらこちらに動かしているものだなとこういう時に気づかされる。物音がして何かあったのかなと顔を向ける、それだけでももう普通に違和感があるのだから。
ただまあまだそんなに重症じゃないので、ちょっと痛いなとか違和感があるなくらいで済んでいるけれど、動かせないくらい痛くならないように気を付けてそっと過ごそうかな。明日朝起きたら気にならなくなってるといいけど。

筋肉痛もそうだけれど、痛みが引いてくるまでにずいぶん時間がかかるようになった気がする。筋肉痛はまあ痛いなくらいの気持ちでいて、別に痛いなら痛いまま筋肉を使っていてもそんなに不味いことはなさそうだけれど、寝違えはまた負荷をかけたら悪化しそうな嫌な感じはある。

そっとしておこう。そっと。