言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

何もしていないのに(何かした)


どうも腰に違和感がある。前かがみになると痛くて、座っている分には問題ないような状態。要するに腰痛なんだけれどまだ大事に至っていないというか、そもそも腰痛なのかこれは? みたいなよくわからない状態である。それでもまあ体調不良の前触れと一緒で、これ以上無茶したらもっと悪くなるなというのはなんとなくわかっているのでおとなしくしている。おとなしくしているというかおとなしく座っている。
今日は平日全く外出しないで過ごしている分と思って、散歩やら買い物やらのために外を歩き回った。歩き回った歩数は1万歩くらい。散歩にしては少し長いだろうか。1週間に1回しか外に出ないので、このところだいたい土曜日にこんな感じでたくさん歩いている。とはいえ、普通に通勤して出社していた頃は毎日5千歩は歩いていたし、通勤経路が変わる前はもっと歩いていたから、1週間分全部歩いたということにはならないだろう。けれどもずっと家から出ない人間が1万歩をこえるいきおいであるくと本当に疲れ切ってしまうのでそれはしないようにしている。
毎週目的地は同じようなところになるのだけれど、ルートを微妙に変えている。今日はちょっと丘というか山を越えるようなルートを摂ったので、歩数のわりに負荷が高かったような気はしている。でもその代わりいつもよりは少し歩数的には少ない感じ。疲れ方も普通だった。
午前中に歩き回ってそれから家に帰ってきてトイレに座った時に腰の違和感に気が付いた。なんとなく前かがみになると痛い気がする、そんな感じで「これはまずいんじゃないだろうか……?」なんて思ってそれからずっと前かがみになる時は勢いをつけずにそろりそろりと行うようにしている。

以前にもこんなことはあった気がする。ずっと家にいる日が続くとこうなるんじゃなかろうか、というのが心当たりで、先週というか今週GW休みにずっと家でゴロゴロと過ごしたのがいけなかったんじゃないだろうか。逆に言うとそれ以外には、急に1週間ぶりに外に出たかと思えば1万歩もあるいたからとかそういう理由しか思い浮かばないけれど、それはたぶん引き金のようなもので、いろいろ蓄積したのはゴロゴロと寝ながら過ごして体の姿勢がおかしかったりゆがんだりした結果な気がしている。
家で仕事をしているのでずっと座って仕事をしているけれどこれはある意味普段の勤務スタイルとさほど変わらないので、その影響は薄いような気がしている。会社にいる時より離席回数は多い気がするし、通勤中に座っているあの時間がないから同じような、そうでもないような。

それかまあなんだろう、寝方が悪いとかそういうことはあるかもしれない。このところ寝つきが悪い日が多くて(運動してないからだというのはかなり影響していそう)、GWだから朝早く御着ていなかったり昼寝していた利した日が続いたあげく先日の緊急地震速報で急に起こされたりとちょっとイレギュラーが重なっている面はある。生活習慣は実にあっさりと崩されていて、GW開け2日しか平日がないのでまだ元に戻っているとは言い難い。
昨日一昨日は仕事の負荷も高かった。「5月上旬に終わらせる」仕事に対して、4月末に「5月はGWがあるから早めに取り掛かってね」とお客さんから言われたにもかかわらず、そのお客さんから話が戻ってきたのが7日の午後である。締め切りは延びないらしくおいおいどういうことだよと少しバタバタしながら仕事をしていて、それで変な姿勢で集中した状態で作業をしてしまっていたかもしれない。市集中しているときの姿勢というのは案外変な姿勢だったりするものだ。集中しているから気が付かないだけ。
ああもうなんだろうな。早く違和感消えてくれ。頼む。整体とか行きたくないから。