言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

パスワードのリセットとヒントの変更はきっと同時にやらないと意味がないよねって話

会社で使っているPCの設定によって、定期的にパスワードの変更が求められるようになった。windowsのロック解除のパスワードなので、離席したりするたびに入力を求められる代物である。特に間違えた時の代償とかはないのでいいのだけれど(以前5回間違えたらしばらく使えなくなるとか、そういうものを使ってたことはあるがあれは結構神経を使うので嫌だ)、それでもまあ1か月くらいの頻度で変更しているとまあ結構内容をふとした時に間違えたりして煩わしいものである。離席する時は必ずPCをロックするもんだから、1日に何度も入力するもの出、だんだん慣れはするのだけれどタイプミスなどの誤りはまあ起こり得るものである。
windowsの設定上、パスワード設定と同時にパスワードのヒントというやつを表示できるのだけれど、パスワード変更の時にヒントを変えていないので、今、パスワードとヒントがちぐはぐになってしまっている。まるで意味がない。
そもそもこのヒントというやつに助けられたことはないのでどうでもいいような気がするけれど、いずれ本当に忘れてしまった時に、何か過去の自分との騙しあいのようになるのは嫌な気がするので、これも後で変更しておこうかなと思う。面倒くさいけれど。

パスワードといえば、忘れた時のために何か秘密の質問を設定してくれ、なんてのもあったりする。最近あんまり見ないけれど、あれはあれで結構厄介だな、なんて思うのである。
というのも、結構選択肢の中でありがちなのは「母親の旧姓は」とかそういう名前系のものが多いのだけれど、例えばだけれど「斎藤」「斉藤」「齋藤」みたいな感じだとまた過去の自分を探りに行かなくてはならなくなる。どれで登録した感て覚えていないし、変換ミスなんてざらにあるのでまあ困るのだ。あとはフルネームとかだと、間にスペースとか入れたっけ? というところから始まり「名前を入れてください」は果たしてフルネームだけなのか、名前だけなのか、なんてもう泥沼にはまっていくことすらある。
「名前は?」って言われたときにその時の自分がどう解釈したかなんて覚えていないし、メモをしていたらそれはそれで本末転倒だし、できるだけ「秘密の質問」系には答えの種類の多いものを選びたいと思っている。
でもまあ、なんであれって選択肢からしか選べないんだろう。結構答えられる項目も限られていて、例えばペットは飼ったことがないので「ペットの名前は?」とかは答えられないし、「初恋の人の名前は?」とかいうのもそんなもの入力したくもないし記録もさせたくない上に、結局名前なので上記のような「名前なのか」「苗字なのか」「フルネームか」「漢字はあっているのか」「名前と名字の間にスペースは入るのか」「スペースは半角か」とかもうほんと辞めてくれ。それで何度も名前を打ち込むのは死ぬほどむなしい行為だと思う。母親の旧姓の方がまだマシだ。

それにしてもまあパスワードを変更するというのは面倒くさい。PC画面をロックするたびに打ち込むパスワードは特にそう。ちなみに自分のプライベートPCは数字のpinで設定しているので、まあまあ楽である。パスワードを設定しないよりは全然いいかな、くらいの気持ちで入れているけれど、まあこれは苦になったことはないと思う。数字だけだし。
というかあれだな、今、仕事のPCにはPCのロック用のパスワードと、VPN接続用のパスワード、それにリモート先のPCパスワードの3つが設定されているから、余計に煩雑で面倒くさいんだと思う。それぞれ別のパスワードだし、VPN用パスワードに至ってはランダム生成された複雑な文字列なわけで、もういい加減慣れたので記載された紙を見ずに入力できるけれども、かなり複雑で面倒なものであるのは変わりない。5回に1回くらいは押し間違い等で間違える。

そういう意味では、iPhone指紋認証好きなんだよな。動作が少なくていいし、片手でできるし。パスワードの呼び出しもあれでいいのが楽だ。家のPCにも指紋を検知する場所があるはずなんだけれど、それはなんかうまく登録できなかった。なんでだろう。
セキュリティはしっかり、されど簡単に。難しいもんだね、ほんと。

そんなわけでパスワードの変更と同時にヒントの変更をしようか……と思ったら、ヒントの更新欄が一緒に出てこなくて困惑している。どこで設定するんだこれ。というかなんで、パスワードだけ変えられるの? 意味なくない? ねえ。