言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

頭痛の原因

昨日、朝起きたら頭が痛かった。起きたら、というか、まどろんでいるときから「あ、なんかこれ頭痛いな」とうっすら気が付いて、それから起き上がって「あ、ダメだ、頭痛い」となったような感じである。

思い当たる節はそれはもういくつもあった。

そもそもその前日は飲み会だった。まあまあの量を飲んで帰ったので、そうするとこの頭痛は二日酔いだろうかと。でもよくよく思い返してもいつもより量が多かったかといえば、そんなこともないような気がしていて、確かに途中で頼んだ赤ワインは量が多かったけれどもそれくらいで、あとはそんな量でもないと思われる。体調も別に悪くなかったと思うし(花粉症くらい)、飲みすぎて二日酔いになるほどか? というところはある。

とすると、寝不足だろうか。飲み会から帰ってきて、それから翌日が歯医者であることを思い出して長々と歯磨きをしたり、ゆっくり風呂に入ってしまったりして、寝るのがずいぶん遅くなった。たぶん2時とかだと思う。寝るのが遅くなると翌日気分が悪くなったりするけれど、今回もそういうたぐいのものなのだろうか。でもまあ、翌朝起きたら9時とかだったし、何なら二度寝したりして10時くらいまでまともに起きられなかったので、7,8時間くらい寝ているのか。それならまあ寝不足ではないか。

とするとあれだろうか、寝すぎによる頭痛だろうか。休日はうっかりすると寝すぎてしまい、朝遅くに起きたときにはズキズキと頭が痛いなんてことは良くある話だ。寝すぎて、というよりは、2度寝をして、という時ほどよく起こる印象である。睡眠時間はそこそこでも、明るくなってまだ寝ているとよく起こる気がする。それで頭が痛いからまだ目をつむっていよう、とかするとまた寝てしまってさらに頭が痛くなる悪循環を生んだりする。ダメだこりゃ。

不思議なもので寝すぎによる頭痛のはずなんだけれど、それは寝ている時間の長さよりも、明るい時間に二度寝している時の方がよりなりやすい気がしている。だから、2時に寝ても9時とか10時までダラダラ寝ていると痛みを覚えるようになるのかもしれない。全く医学てな根拠とかは調べていないけれど、体感的にはそんな感じ。

とするとまあ二度寝が一番の原因で、あとは途中まで二日酔いだった可能性が若干ある、そんな感じだろうか。

 


そんなわけで頭痛に悩まされた日曜日。昼に歯医者に行った以外は基本的にダラダラしていた。ダラダラして、そのまま昼寝してしまった。だって頭痛い時に長い時間画面を見たりできないし。夜になって夕飯を食べる頃には治ったけれども、一日棒に振ってしまった感じは強くて残念だ。

原因がこれ! とわかれば対処できるのかもしれないけれど、こうもいろいろ心当たりがあるとどうしようもないよな、と思ったり。頭痛がするときは大抵お腹が空かない、というか若干吐き気があったりするので、それも困ることの一つである。昼に歯医者に行く用事があったので変にお腹が空かなくて良かったのだけれど、別に吐き気なんかいらないよね。

繊細というか過敏というか、どうも難しい。