言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

調子を崩して午後休んだ日

 

一昨日の朝、起きたときに「ちょっと頭が痛いな」と気が付いた。これ自体は割とよくあることで大抵起きあがって少しすると治ったり、あるいは動き回っているうちに気にならなくなっていくわけなのだけれど、稀に治らない場合がある。一昨日は治らない方の日だった。
午前中はそれでもまだ日常生活ができるくらいの頭の痛さだった。若干寝坊気味の時間に起きたので慌てて選択と朝食を済ませていろいろ作業を並行しながら仕事の準備をした(在宅勤務なので基本的に始業時間よりも前にメールチェックなどができてしまうのでしている)。その間もずっとぼんやりと頭痛があったが、それよりも何よりも朝の支度を終わらせなければという思いの方が大きくてせっせと活動した。いつもなら面倒くさくてほとんどやらないのに、仕事のお供として温かいお茶を入れたりもした。歯を磨いた直後にほうじ茶を飲むというのはどうなんだろうと若干矛盾というか台無しにしているのではないかという懸念も抱きつつも、冬はやっぱり温かいお茶を午前中から飲まないとな、と思いながらティーパックをマグカップに突っ込んでお茶を入れた。
午前中はそんなわけでお茶を飲みながら仕事を進めていた。そんなに気分が悪い感じもなく、違和感は抱えつつもそれなりに作業をこなせていた。ご飯を食べてまだ頭が痛ければ頭痛薬を飲もうかな、というぐらいだった。

ところが昼ご飯を食べ終わってさて片づけを、と立ち上がったあたりで頭痛がひどくなっていることに気が付いた。結構ちゃんとした量のご飯を食べるくらいの食欲があったのに、いつの間にか頭痛に加えて吐き気までついてきた。
これはよくないな、と思い少し床でおとなしくしていたが改善する見込みもないので薬を飲みに行く。嗚咽がしてなかなか飲む気にならないところを無理やり飲み込んで、洗い物を進めたりしていたのだけれど全然よくならないどころか一動作ごとに気分が悪くなる始末であった。
午後の仕事に取り掛かろうと椅子に座ったら今度はめまいがしたのでいよいよまずいなと思い、最低限作業を進めた後でもう仕事をあきらめることにした。関係各所に連絡をして、そのまま布団に倒れこんで寝た。
15時から寝て起きたら18時半くらいだった。3時間ならばまあこっそりサボって寝ていてもいいんじゃないかと一瞬思ったけれど、爆睡して起きたら連絡が入っているとかそんなことの方が嫌だったのでさすがにちゃんと休みにした。憂いなく寝られて正解だった。
熱はなく、ただただ重い頭痛と、それから頭痛に伴う吐き気がメインだった。

寝ているときはいくつか夢を見た。最初は慌てて起きて仕事に戻るという夢だった。パスワードをどんなに入れてもロックが解除されずめちゃくちゃに焦ったところで目が覚めた。嫌な夢だった。目が覚めたときに明るかったのでちょっと焦ったが「そういや休みにしたんだった」と気が付いて気が楽になってまた寝た。
そのあと見た夢は、自分が何かのアイドルグループの一員になる夢だった。既に有名なグループに新メンバーとして入るような流れだったのだけれど、実を言うと似たような夢を既に前日に見ていたので続き物みたいなものだった。以前見たような夢が衝撃的過ぎてリバイバルしてくる展開というのはまああるんだけれど、翌日早速同じような設定で帰って来るとは思わなかった。仲間はなんか快く受け入れてくれてステージに上がるように促してくるのだけれども、やっぱりなんというかぽっと出で急に出てきたらどんな反応をされるんだろうと考えると上がれなくて客席でひたすら葛藤する……という何とも言えない夢だった。既に有名な人たちの仲間として一緒に過ごすこと自体はめちゃくちゃ嬉しいというか興奮しているのにいざステージにとなるとめちゃくちゃな葛藤が生まれるという、中途半端にリアルな夢。現実でも「新メンバー」となるとこうやっていろいろ葛藤しているんだろうなということがよくわかる夢だった。

まあそんな夢をひたすら見て起きたときには真っ暗だったわけだけれど、それくらいになるまで寝ても頭痛は治っていなかった。薬を飲んで睡眠もとったのに、多少軽くなったとはいえ頭痛が残っているのはなかなか重い。
その後はもう眠気はないし頭が痛いからゲームをしたりする気にもならず、とりあえずぼんやりテレビを眺めたりして過ごした。スマホをちょっとながめたりしながらぼんやり過ごしたら多少良くなった気がしたので、お風呂に入ってすっきりした後、軽く夕飯を食べた。夕飯と言っても、お湯を入れて作るカップうどんである。食べ始めたら案外ちゃんと食べ進められたので、ついでにお菓子も摘まんだりした。
長々と昼寝をしたのでゆるになっても眠れないかな、と思ったけれど、風呂に入ったのが良かったのかちゃんと日付が変わるくらいには眠気が来たので、ちゃんと寝られた。
また夢を見たけれど、たぶんアイドルにはなっていなかったんじゃないかな……と思うけれど、同じメンバーは出てきた。本質的に、その有名人と友達になりたいのかな。わからないけれど、葛藤はしていなかった。

翌朝、つまり昨日は起きたらすっかり調子が良かった。頭痛はなくなっていた。食欲はどうだろう、と怪しかったので温かいお茶だけ飲んだけれど、昼前にはすっかりお腹がすいてきたので安心した。
トイレに行った時に若干めまいがして焦ったけれど、それ以外は特に何もなく過ごせている。ただただ体調が少し悪かっただけで済んでよかった。


仕事を休むレベルで体調に異変を感じたのは、昨年のコロナウイルスのワクチン接種2回目の翌日以来だ。純粋な体調不良で言えば一昨年の1月にインフルエンザで寝込んだとき以来ということにもなる。多少頭が痛いくらいならお茶でも飲みながらだましだまし作業できてしまうものだけれど、さすがに椅子に座るだけで吐き気がする状況では無理があった。多少無理はするけれど、その「多少」を超えることもたまにはあるのだ。
しかしなんだろう、今回の体調不良に関しては原因がさっぱり思い当たらない。
頭痛と言えば寝不足かと思ったが、多少思い当たる節はあれど、寝坊気味でもあったし言うほど寝不足でもなかった。先週とかの方がよっぽど寝不足だった気がするし、年末はもっとひどかった。風邪というのもどうだろう。年末年始は人と接する機会もあったが、この3連休は結構1人で活動していたし、人多い場所にも出向いていない。寝る時に寒すぎて……なんてことも、今の時期は暖房を付けているしあまり考えにくい。ちょっと気温の高い日は寝る時に暖房を切って朝4時くらいに起動するようにタイマーをつけたりもしたけれど、それが原因だったりするんだろうか。
まあわからないけれど、ダメな時は普通にダメ、ということである。気を付けていても、気を使っていてもダメな時はダメ。無理しすぎないで寝て治るならそれで良しとしたい。